キャンタマ鎌田さん

-鎌田さんにしいたげられた-

じゃんけん第4、第5の勢力

2005年07月04日 | writer:おゆ

第4、第5の勢力を加えた新しいじゃんけんを考えました。これで是非遊んでみてください。
その名も"鎌田さんじゃんけん"です。略してカマジャンかな?ちょっと革ジャンぽい。

これです。

第4の勢力『鎌田さん


第5の勢力『鎌田さんの恋人




<遊び方>
・"鎌田さん"は、グー、チョキ、パーには勝てます が、鎌田さんの恋人には負けます即座に出すのがちょっと難しいというリスクを背負ったかわりに、グーチョキパーに勝てるという技です。しかし鎌田さんは恋人にだけは手をあげません。自ら勝ちを譲ります。というか頭が上がらないのです。


・"鎌田さんの恋人"は、鎌田さんには勝てます が、グー、チョキ、パーとはあいこ(引き分け)になります鎌田さんの恋人は戦いを好みません。

 
グー チョキ パー 鎌田 恋人
グー × ×
チョキ × ×
パー × ×
鎌田 ×
恋人


=勝ち ×=負け =あいこ(引き分け)


・鎌田さんの形は出しにくいからといって、↓図のように出してはいけません。

"タマなし"という反則技です。即負けになります。 同様に片方しかない"カタキン"も即負けです。
しっかり袋を作ってあげてください。



・"鎌田さんの恋人"でのあいこ三回続いた場合、サドンデスとして通常のじゃんけんに移ってください。負けたくないあまり延々と続いてしまうおそれがあるからです。


・掛け声は「か~まださん♪」で出し、あいこだったら「か~ね返せ♪」と続き、また「か~まださん♪」と繰り返していってください。このあたりは各自で自由にアレンジしていただいて構いません。



この遊びで何か不都合が生じたらご連絡ください。対策を考えます。



-おゆ-



最新の画像もっと見る