ステンシル

お子さんから年配の方まで誰でも持っている絵心や表現力をご自分の力で引き出しませんか?型染めのステンシルならできます!

やってみましょう!《家紋のステンシルNo.8》

2017-09-15 22:54:01 | 家紋

私達が小さい頃から馴染みのあるお星さまマーク。日本だけでなく世界中で使われるマークです。このお星さまも家紋にあります。

 

 

なるべくフリーハンドで型紙のデザインを下書きしましょう。少し歪んでいても尖った部分が大小になっても、その方が味のある雰囲気がでます。

お星さまを定規を使ったり分度器を使えば正確な形になりますが、描き方はだいたいでいいので星の先の尖った点を決めて星型を描きます。

メモを取る時に小さい星型を作って項目ごとに書き出しの前に書くことがありますが、あの要領で星型を描くのもいいと思います。

                        

今回は型紙に白い画用紙を使いました。いつも使っているトレーシングペーパーより切りやすいです。トレーシングペーパーより破けやすいですが、大事に扱えばけっこう何回も使えます。型紙の紙は身近なもので作って試してみてください。

1     デザインを家紋の「銀星(ぎんぼし)」と決めます

 

2     型紙を作りカットします

 

3     彩色をします

            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。