ステンシル

お子さんから年配の方まで誰でも持っている絵心や表現力をご自分の力で引き出しませんか?型染めのステンシルならできます!

好きな家紋

2016-10-16 16:46:45 | 家紋

 

誰でも日本人は、おじいちゃんやおばあちゃんの時代には家紋を大切にしていたと思います。

 

何万という数の家紋があるそうです。

 

1つ1つにその家紋が生まれたいきさつがあったはずですし、ご自分の家紋を大事にしていたのですね。

 

私の家は桔梗の家紋だったと小さい頃に聞かされていました。

 

ステンシルで家紋をいろいろ描きますが、桔梗紋はやはり親しみを感じます。

 

ご自分の家の家紋を調べるのも楽しいのではないでしょうか?

 

同じ桔梗紋でも様々なバリエーションがあります。

 

今日は桔梗紋を私流にアレンジしました。

 

日本の家紋大全  本田總一郎・監修 (梧桐書院)を参考にしています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒さが近づく、、、 | トップ | 秋は英語で、、、 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。