ステンシル

お子さんから年配の方まで誰でも持っている絵心や表現力をご自分の力で引き出しませんか?型染めのステンシルならできます!

冬の寒さ

2016-12-07 23:03:15 | 季節

今日は12月らしい寒さでしたね。

 

久しぶりに篆書のステンシルを作りました。

 

「山林寂」と書いて「山林寂たり(さんりんせきたり)」と読むそうですが、山中がひっそり静かだ、という意味だそうです。

 

自然の冬の様子を表した言葉だそうです。

 

「山林寂」と書くと何となく山の中の木々のさびしい寒さが感じられますね。 

 

篆書は時代により、人により書き方も違うものが多いです。

 

私は篆書の辞書の中から好きな形の文字を選びステンシルにしています。 

 

山も林も寂もちょっと変わった形で面白いと思うのですが、いかがでしょうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文字が好き | トップ | お地蔵さま »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。