素敵な無敵生活

今年還暦を迎えます。何事にも悩まない!つもり・・・。

過炭酸ナトリウムがすごい

2017-07-16 | 日記
洗濯機のお掃除は皆さまどうされてますか。

わたしは今までは某有名メーカーの
除菌率99.9%と書いてある塩素系の洗濯槽クリーナーを
気が向いた時だけ使っていました(定期的にやるような性格ではないゆえ)。


でも、あまり汚れも出てこなくて
きれいになってるんだかなってないんだか、よくわかりませんでした。


いつだったか、ネットで見たのかTVで見たのか忘れましたが
「過炭酸ナトリウム」でかなり汚れが取れるらしいと知りました。


先日ドラッグストアで見かけたので買ってみました。






昨日、説明書に従ってやってみました。

50℃くらいのお湯を洗濯槽の高水位まで入れて
過炭酸ナトリウムを1袋(500g)すべて入れて3分間撹拌して1~2時間放置。

わたしはすっかり忘れてて、3時間以上放置してから思い出した(^_^;)。

それからもう一度3分くらい撹拌して蓋をあけてみると・・・


す、すごい!!!

ワカメのような汚れがた~くさん浮き上がってきています。

こんなに汚れていたのかとビックリ


そのワカメ状のやつを目の細かいネットで取れるだけ取って
(排水口用のストッキングタイプのやつを針金ハンガーにかぶせて作った)

数回すすぎをしたところ、洗濯槽がピカピカになりました。

糸くずフィルターもスッキリと白くなって、ものすごい爽快感に浸りました


洗濯槽の掃除はもう過炭酸ナトリウムしか使わないぞ!


ま、あとしばらくはやらないだろうけど。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Love 70年代音楽♪ | トップ | まだまだひよっこ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。