素敵な無敵生活

還暦過ぎたら好き放題

COOLなゼニーちゃん

2017-06-28 | 日記
普段はあんまりTVは観ないんです。
朝は天気や時間が気になるので、情報番組をなんとなく流しっぱなしにしていますが
主人が出勤してからは消しています。

そもそも見たい番組が少ないです。
特に地上波は。

なんであんなにお笑い芸人ばっかりのくだらない内容を
2時間とか3時間とかたれ流しているんでしょう。

まあ、これはあくまでもわたしの個人的な感想ですので・・・。



主人は番組表を見ながら面白そうだと思う番組を予約録画しておいて
帰宅してからその中から選んで観ています。

そんな中で、私も面白いと思ってよく一緒に観ているのがこちら
        ↓



「Cool Japan」でございます。

この番組は
「外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘して、その魅力と秘密を探ろう」というものです。


録画しておいた中から昨日観たのは、たぶん先週(?)のテーマだと思いますが
盆栽。


盆栽っていうとなんかこう、じーさんの趣味というイメージがわきますが
ところがところが、外国では盆栽がえらい人気なんだそうです。

世界盆栽大会なるものが4年に一度各国で開かれて
今年は日本が会場で、世界中から盆栽愛好家の皆さんがたくさん訪れていたようです。
いや~、わたしの知らない世界なのでありました。

この盆栽、なんと一億円だそうよ奥さん!
      ↓



樹齢600年だそうですよ。すごいわ。


最近は若い人たちの間でも盆栽をする人が増えてきていて
香川大学には
「盆栽ガールズプロジェクト」なるものが存在するそうです。

盆栽ガールズ・・・・。



スタジオにいる外国の方々からも
「気持ちが落ち着く」とか
「深い世界」とか
「自然のミニチュア版」とか
「自然のものに手を入れることで本質が見えてくる」とか
皆様から素晴らしいというお言葉が聞かれました。


う~~~ん、昔は盆栽なんて何が楽しいんだろって思ってましたが
こんな風に言われれば奥が深い(ような気がしてくる)。

盆栽ならカルチャー講座なんかで教えてくれそうな気がします。

何をやっても長続きしないわたしですが、試しに盆栽でもやってみようかな
と、主人に言ってみたらば

主人
「盆栽?磯野波平みたいだな」

ああ、やっぱりね。
じーさん臭いイメージね。

でもね、波平さんは54歳の設定なのですよ。
タラちゃんにとってはおじいちゃんですが
カツオくんやワカメちゃんにとってはお父さん。
わたしたちより若いのよ。



でも、まあ、わたしが盆栽やっても3日も続かないのは目に見えてる。

んじゃ、コケはどうかしら?
コケ玉とか。

主人
「コケならうちの庭にいっぱいあるじゃん」


あ~~、それね・・・ゼニゴケだから。



うちの庭の芝生、ゼニゴケにどんどん浸食されています。



        ↑
活発に繁茂なさるゼニゴケのみなさん(と、雑草)。



いっそのこと芝生を全部ゼニゴケで覆ってしまえば、一見芝生と区別つかないんじゃない?

この際ゼニゴケに「ゼニーちゃん」とでも名付けようかしら。

Coolなゼニゴケのゼニーちゃん。

いかがなものでしょうか。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひふみん、和むわぁ | トップ | プレミアムフライデー »

コメントを投稿