素敵な無敵生活

今年還暦を迎えます。何事にも悩まない!つもり・・・。

プレミアムフライデー

2017-06-30 | 次男のこと
前回の記事では最後にわが家のゼニゴケのお見苦しい写真をアップしてしまったので
本日は別のおさしんお写真をアップしてみます。



      ↑
とりあえずらびんだラベンダーも咲いてます(ちょこっとだけども)

これも植えっぱなしで良い(^^)v


さて今日は金曜日。
週末ドリンカーの私にとってお酒の飲める日であります。
さあ、飲むど~~~!


最近プレミアムフライデーとかってありますよね。
毎月最後の金曜日、豊かな日を楽しむんだとかなんとかで、早い退社をする企業もあるそうで。
今日はまさにプレミアムフライデーではないですか。

週末ドリンカーにとって、わたしゃ毎週がプレミアムフライデーです。
今日はノンアルじゃなくて、ビール、ビール、ビール~~!(大丈夫か。あぶないオバサンだ)


あともう一つ楽しみなことがあります。

明日の土曜日は次男が帰省するのです。
次男は自閉症で知的障害も伴っていて、現在施設に入所しています。

あ、こういう話題が嫌いな方はこの先どうぞスルーして下さいね。
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・

次男は27歳です。
ちなみに長男は30歳で他県で社会人やって働いています(独身、嫁はまだか)。

次男が2歳になるかならない時に、主人の仕事の関係で家族でアメリカで数年過ごしました。
成長していくうちに、次男はちょっとおかしいぞ思っていきました。
実は私は次男を出産する直前まで、障害児関係の仕事をしていたので、自閉症への知識がある程度ありました。
次男にその兆候がどんどん見え始め、それはいつしか確信になりました。

帰国してからは、専門医や言葉の教室に通いました。
障害児保育をしている保育園に通い始めてから、私の長い長い送迎生活が始まりました。
(長男もアメリカでは幼稚園や小学校に車で送迎してたので、それも含めるとすごい送迎生活になります)

養護学校を決める時、市内には送迎バスがある大きな規模の養護学校がありましたが
子どもの頃の次男は、バスに乗ると車酔いをして吐いてしまうのです。
しかも送迎バスはいろんなルートを通るので、長時間乗ることを余儀なくされます。
自分のうちの車では車酔いもせず、遠出も大丈夫でしたので
私が車で隣の市の養護学校に送迎することに決めました。
そちらの方が自宅からの距離がずっと近かったのです。
ここの養護学校は小規模で、当時は送迎バスがなかったので親が送迎するしかなかったのですが。

近いといっても、うちから片道22㎞、往復で44㎞。
一日2往復ですから、養護学校への送迎だけでも88㎞。
その他にも買い物や諸々の用事、次男が学校に行っている間に、主人と私の母の家へ交互に行って身の回りの世話をしたり。
だいたい毎日100㎞以上は走っていたでしょう。
こちらは冬は雪が降るので、特に冬は大変でした。

養護学校を卒業してからは障害者の通所施設に通いましたが、これも去年まで私が車で送迎しました。

今までの走行距離はいったいどれくらいになるのでしょうねえ。
自称タクシードライバー。


自閉症にはいろんなこだわりがあって、そりゃもう普通の子どもを育てる何倍もエネルギーを必要としました。
でも私たち家族にとっては大事な一員であることに変わりありません。

それでも年々わたしたち夫婦が年をとって行き、いつ大きな病気になるかも知れず、
それよりも、確実に次男より先に逝くのです。

だんだんそんなことを考えるようになり、わたしたちがいなくなった後に次男が困らないように、生きて行くためには
いつかは施設に入所して、施設のお世話になるしかありません。
長男に負担をかけることはしたくありませんでしたし。

それで数年前から少しずついろんな施設を見学して回って
ここならという施設を見つけて、入所希望の登録をしておきました。

その頃は満室で、なかなか空きはできないだろうから、入所はまだまだ先だろうと思っていました。

ところが去年の5月、急に一部屋空いたという連絡を頂き、急きょ入所が決まりました。

次男の将来を思って決断したことなのに
いざ次男がいなくなると寂しくて寂しくて・・・。

主人もわたしも「次男ロス」になってしまいました。


そんなこともありましたが、次男が入所してから早一年が過ぎました。
こだわりの多い自閉症ですが、今のところ施設にも慣れてきているようです。

月に1~2度のペースで帰省しています。

主人は次男を溺愛してるので
帰省の前には必ず
「今回は何を食べさせようか」と思案しています。

今朝も
「明日は大好物のハンバーグにする?それとも唐揚げにする?」

だったら自分で作れよ

と、明日次男に会えるのが楽しみなようです。


そんなわけで、わが家にとっても今日はプレミアムフライデーです。


わたしにとっては酒が一番大事な日ですが・・・(これは本当)。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« COOLなゼニーちゃん | トップ | つれづれに思うこと »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。