毒親、来たーー\(◎o◎)/!

2017-03-15 | 日記
 こんにちはーとっても不調なアラフォーママです
最近リンも絶好調だし、平和だなーと思っていたんですよね。
で、一昨日は朝からスパゲッティを焦がすし、ヤドカリが急に死んで全滅、金魚も死んでついに三匹になっちゃった
ついてないなーと思っていたら、書留郵便が来たんです
またパパの実家からかと思い、出ちゃったんですよねー。そしたら実母からで
郵便配達の人に「受け取り拒否です」とも言えず、受け取ってしまったのですが、中を開けたら、ちゃん宛てに5万円も入ってて。
で、とくに私には何も言ってきてないから、まぁいいかと思っていたら、ポストに入ってましたよ、手紙と1万円札が
中学入学祝いに贈って来たんだろうけど、パパの母親から送って来た時は、子ども宛てに1万円、入学祝に3万円入っていました。
で、娘宛てに手紙が入っていて、本当に孫が成長して嬉しい感じが伝わってきて、素直に受け取れたんだけど。
中学入学に色々と物入りなので、その3万は私が受け取って、リンの買い物に使っちゃったんだけど。
今回は本当に、何だかイライラして、心がまたざわついたと言いますか・・・
思わずそのお金を持って、アリオで使っちゃいましたよ
試写会に行っても、なんだかボーとして、ひるね姫観ながら、私も何度も寝ちゃったし
なんか弟の娘が高校受験で、希望の所に決まったとか、下の男の子は優しい男の子になって、背が伸びて追い抜かれたとか書いてあって。
で、どこに住んでるとか、どこの学校とかの情報は、相変わらずどこにも書いてない
で・・・「私」の孫達に少ないけど、5万円ずつお祝いとしてあげることにしたとかなんとか書いてあって
お父さんも喜んでることだろうとか、とにかく押しつけがましい。5、6万ごときでえらそうにされちゃたまんない。
はっきり言って、パパの親には、パパの病気とかで、金銭面でもっとお世話になってるし、そのことに対して押しつけがましい態度は取られてないよ。
その分、パパは色々と葬式後の手続きを手伝ってあげたりして、恩返ししてたしね。

母の手紙には「私は膝が痛いけど、自転車に乗って元気に暮らしているので安心して」とかなんとか書いてあったよ。
同情してもらう作戦か あの年で自転車に乗れるって、すごく元気ってことだよね

 この行動は一見、子どもや孫思いの優しい母親に見えるけど、これって定型的な「お金で支配しようとする毒親」ですよね。
一度書留受け取らなかった事があったので、今度は普通郵便で、一万円ものお金を入れて送ってきちゃうのもビックリだし。
受け取らざろうえないようにしちゃうところが、悪知恵が働くと言いますか 
弱みにつけこまれた感じで気分がとっても悪いです

ちゃんはどこの中学に行くのか聞いてきたから、絶対に教えるものかと思いました。
こっちが御祝い金よこせと頼んだわけでもないし、一方的に送りつけてきたんだから、お礼の電話もしません。
ありがとうの電話を期待してるんだろうけど。
お金もらったと娘に伝えたら、子どもは喜ぶに決まってるし、お金で孫まで味方に付けようとしているのか・・・と思い、
後で返せと言われても困るので、とりあえずリンの通帳に貯金しておこうと思います。

 なんか一気に負のパワーが来たって感じ 孫の手柄=自分の手柄
毎朝、星座占いを見てるんだけど、母と弟が絶好調の時は、私はいつもビリか、不調で。
相性がすごく悪いんだと思います
うちの家族3人は同じグループみたいで、いつも同じくらいの順位なんだけど。
 次は今度こそお葬式の話をしたいと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まじでスゴイ!!最優秀賞♪ | トップ | 毒親の話 №2 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む