毒親は変わらない・・・

2017-07-07 | 日記
 本当はこっちの話題を書きたかったのですが・・・
毎日暑くてだるいですね でも今日七夕なんですよね
七夕の日にこんな話題はどうかと思うけど、読んでくださっている方もいらっしゃるみたいなので

もう連絡を絶ってから、かれこれ4年近くなるんじゃないでしょうか
それなのに最近やたらと手紙が来て、うんざりしてました
それも文章が、ずっと仲良くしてきたような内容で、私、何もしてないわよ~と優しいお母さんを演じてるような。
中学の入学祝だとか何とか言って、5万円送ってきて、弟の家にも公平に5万円送ったとか書いてあって。
世話になってるんだから、弟家族によくしてあげなよ。こっちとは絶縁してるんだから・・・と感じ
 こんなに良くしてあげてるんだから、お礼の電話くらいしなさいよと思ってるんだろうけど、
どこの学校に行ってるのか教えたくなかったし、弟達もどこに住んでるのかも書いてないので、
きっと教えないでとか弟に言われてるんだろうなーと思い、それでも無視してました。
と、いうか声を聞くのも怖いのです
また都合のいいように操られるんじゃないかと。

そしたらまた手紙が来て、今度はお父さんのお兄さんからタケノコをたくさん送ってもらったので、
良かったらタケノコご飯を作ってやるので、駅まで取りに来いと言う内容
教えて貰えないので「ちゃんも元気に中学校に通ってることと思います」とか書いてあった
 なんか私は料理ができないよーみたいな、作ってくれてありがとうみたいな態度を、わざと取ってたんですよね。
それが娘なりの思いやりかなぁなんて思ってて、べつに本当に欲しいわけじゃないのに。
料理とか家事とか、母から一切教わったことがなくて、あんたはダメだから、
私は母親だからすごいのよみたいな態度をずっと取られてたんですよね。
でも大して上手でもないんですよ、本当は。
で、運動会とか、作って来て、まぁパパも残しちゃ悪いと思って、沢山食べてるのに、私は娘家族に食べさせてやってるみたいな。
 その手紙が来ても無視し続けてたら、また手紙が来たんです。
もううるさいから受け取り拒否で返そうかなと思ったんだけど、最近家の電話に何度か℡してきてるみたいで
着信拒否してるので、音が鳴らないんだけど、そのアナウンスを聞いても、嫌われて無視されてるなーと
普通の神経の持ち主ならそう思うし、私、携帯も電話番号をずいぶん前に替えてるので、それだけでも普通ショックですよね
 今度こそ何かあったのかもと思い、手紙を開けました

「今日は〇ちゃんに悲しいお知らせをしなければなりません」とか臭いセリフが書いてあって。
母方の私のいとこが乳癌で亡くなったと
でも前日は友達と食事に行ってたのに、力尽きて急に亡くなったとか
そんな事あるかと思い、普通闘病生活があってから亡くなるでしょ、、相変わらずめちゃくちゃな事言ってるなーと思い。
で、葬式に自分は熱が出て行けないので、弟一人で行かせて、弟と3人分のお香典とお花代を払ってあるので安心してとか書いてあって
は~信じらんない 
勝手にお金包むのも腹が立つし、恩着せがましいんだよと思い
リン達3人が元気で過ごしてくれるのが母の望みだとか書いてあって。

それに私は胸にしこりがあって、まぁ良性なんだけど、年に一回検査に行ってて、
今年もそろそろ行かなきゃと思い、行って帰ってきたら手紙が入ってたんですよ
ホント私に対する嫌がらせは世界一だなと思いました
いつも病院で、家系に乳がんにかかった人がいるかと聞かれるので、遺伝するものなのかもしれないのに。

マジで腹が立ったので、本当は11月くらいに「年賀状は送れません」ハガキを書こうと思ってたんだけど、
思わず出しちゃいましたよ
子ども達に負担をかけたくないという故人の思いを尊重して、密葬(直葬)にした。
遺族と子ども、孫、父方の兄弟の親近者のみでやった。お香典やお花代は受け取らなかったと書いて。
で、手書きで「勝手に私の名前でお香典等を出すのは止めてください。恩着せがましいことは、今後一切控えてください」と
さすがにこれを読んだらショックだろうし、考えを改めるかなと。
それにもう亡くなってから6か月近く経つので、向こうのお母さんには電話できないだろうなと思ってました

そしたら・・・着いたその日に電話したみたいで
すぐにパパに連絡が入って、お香典払いたいとか言ってきたみたいで、断られたみたい。
普通の神経の持ち主じゃないよね。
娘と絶縁してるのも、向こうのお母さんは知ってるのに、恥ずかしくないのかな

「足が痛くて、お父さんの墓参りにも行っていない。今年は頑張って行ってきます」とか手紙に書いてあって、
とにかく「自分は可哀相アピール」がすごい
自分で決めた墓じゃない。相談も無しに決めたんだから、私は連れて行かないよ
 本当に可哀相なのは私なんじゃない 
親戚から非難ゴーゴー浴びて、弟夫婦からもひどい事言われて
とにかく全員自分の味方になってほしいんだろうけど、いいじゃん それだけ味方がいれば。
お香典包むのも、すべては自分の親戚から良く思われたい為で、子どもの為とか、子供の気持ちとか、これっぽっちも考えてないんだよ
私は娘からは煙たがられないよう、気を付けたいと思います 
今日はこの辺で

と・・・終わりたい所だったのですが、続きがありました
翌日髪の毛が伸びてきたな~と思い、そうだもうすぐ夏休みも始まっちゃうし、
ポイントがたまって一回無料で切ってもらえるんだと気付き、切りに行ったんですね
行ったらちょっと混んでて、1時間程待つと言うので、
自転車を停めにスーパーに行って、時間をつぶそうと中に入って行ったんですよ
そしたら100円のパンコーナーに母そっくりな人が
でもメガネかけてるし、ちょっと痩せて見えたし、違う人かなぁと思ったけど、
ヤバイと思って急いで2階に逃げたんですよ
もうドキドキしながら、紳士コーナーに潜んでました
でも世の中あの人に似た人が沢山いるので、違う人かもと思い

いや、まてよ
もしかして向こうのお母さんにお菓子か何か送ったのかもと思い、
もし何か送って来たら、すみませんって言っておいてとパパに言っておいたんだけど。
そしたらさっきパパに電話
案の定、羊羹を送って来たらしくて!
何もするなと言う意味でハガキを送ったのに。
ホント毒親はずっと変わらないし、行動もすべて読めちゃう

それに「私って可哀想」っていう表情で立ってたので、全く変わってないなぁと感じたアラフォーママでした。
何でもお金出せば解決すると思ってる所がムカつくし、一生子どもの気持ちが理解出来ない人なんだなと思いました
あれそういえば元気そうにしっかり立ってたけど、高熱と足が痛いのはどうしたの
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中学生は大変だ! | トップ | またまた学校のお話~熱中症ー... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事