中小企業の成長を支援するパートナーである長谷川進のブログです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
Systems Management Forum 2010 Spring のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はフォーラムについてのお話です。
日経BPセミナー事業センター主催で「Systems Management Forum 2010 Spring」を開催します。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nc/smf2010s/
テーマは「攻めのIT投資に備える!仮想化対応、クラウド時代の運用管理」。
運用管理の視点からIT投資を考えることは、IT投資において重要なことです。
IT担当者だけでなく、「使えるIT」にご興味をお持ちの中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。
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中途半端な差別化こそ最大のリスク
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は差別化についてのお話です。
業種や企業規模を問わず、日本中の多くの企業が価格競争を強いられています。
それも戦略的に価格競争を仕掛けているというよりも、価格競争をせざるを得ない企業のほうが圧倒的に多い。
経営者の方と話をしても、「何とかして価格競争から抜け出したい」と異口同音におっしゃいます。
しかし実際には、これだけ競争が激しい時代になってくると、価格競争から抜け出すのはなかなか難しいのが現実です。
中途半端な差別化では評価されず、顧客の心に響く差別化が求められます。
そうなってくると、ターゲット顧客を明確にすることがやはり重要となります。
ターゲット顧客にとっては、心に響き圧倒的な差別化が図られている。
逆にいえば、ターゲット以外の顧客の心に響かなくても気にしない。
ターゲット顧客が明確になれば、売り方も明確になるはずです。
中途半端な差別化こそ最大のリスクであると認識すべきです。
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日経ネットマーケティング イノベーション・アワード
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はアワードについてのお話です。
日経BP社「日経ネットマーケティング」は、第2回『日経ネットマーケティング イノベーション・アワード』を開催します。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmg/special/2010_innovation/index.html
消費者および企業のインターネット活用の進展に対応した優れたマーケティング活動を表彰します。
今回は、全国各地の中小企業を中心としたEC(電子商取引)サイトの意欲的な取り組みを発掘するために、「ECショップ賞」(仮称)を新設します。
ネットマーケティングに積極的に取り組まれている中小企業経営者の皆様、是非応募してみてください。
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グラフに関する考慮点
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作りが終わったら、プレゼンテーションの見せ方を工夫します。
プレゼンテーションの見せ方を工夫する上で重要なこととして、グラフに関する考慮点が挙げられます。
・グラフの特性を生かした使い方をする
・グラフだけをチャートに掲載しない
グラフ掲載時には、上記2点には気を付けたいものです。
棒グラフ、折線グラフ、円グラフなど、それぞれのグラフ形式には適した使用目的があることを理解しましょう。
グラフ掲載時には、チャートにグラフだけを掲載するのではなく、グラフタイトル、出典などを明記するとともに、伝えたいメッセージをチャートメッセージに記述しましょう。
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セキュリティソリューションセミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はセミナーについてのお話です。
日経BPセミナー事業センター主催で「セキュリティソリューションセミナー」が開催されます。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nc/sec17/
テーマは「エンドポイントセキュリティ」と「PCI DSS」。
具体的なセキュリティ対策を進めていく上で知っておきたい知識です。
情報システム担当者やセキュリティ担当者だけでなく、情報セキュリティにお悩みの中小企業経営者の皆様も、是非ご参加ください。
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チャート構成
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作りが終わったら、プレゼンテーションの見せ方を工夫します。
プレゼンテーションの見せ方を工夫する上で重要なことは、見やすいチャート作りをすることになりますが、チャート構成を理解することも重要です。
チャート構成
・タイトル
・チャートメッセージ(チャートの中で伝えたいことを1~3行の文章で記述)
・デザイン要素(図形・図表・グラフ・文字など)
・フッター(著作権・ページ番号など)
この中で気をつけたいのが、チャートメッセージの役割です。
チャートメッセージは忙しい経営者の方が、紙の報告書を移動中の車の中で見るような時に、このチャートメッセージだけを見て理解できるようにします。
よって、チャートメッセージは伝えたいことを分かりやすく表現することが求められます。
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雑誌記事(2)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はプライベートについてのお話です。
気になる雑誌記事をご紹介する「雑誌記事」シリーズ。
今回はENGINE4月号から「2010年型新輸入車、全33台、オススメ・プレゼン!」です。
http://engine-online.jp/mag/201004.html
自動車ジャーナリストが、注目輸入車の評価をするというこの企画。
自動車不況の影響を受けて自動車雑誌も元気がありませんが、ENGINEは頑張っていますね。
この記事を見て、輸入車の個性や輸入車の世界の広さを再認識しました。
また、ジャーナリストの方々の評価の違いも興味深く感じました。
最近はエコカーブームなだけに、新鮮な記事でした。
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「アジアと新興市場で勝ち残るために」セミナー
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はセミナーについてのお話です。
日経ビジネスオンライン企画編集センター主催で、「アジアと新興市場で勝ち残るために」セミナーが開催されます。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nbonline/asia0331/
アジアと新興市場という新たな視点でグローバル市場を眺め、経営者としての見識を深めるいい機会です。
中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。
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実現可能性というキーワード
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は実現可能性についてのお話です。
多くの中小企業やベンチャー企業の企業経営における一つのキーワードとして、「実現可能性」を挙げることができます。
多くの中小企業やベンチャー企業経営者は、経営資源の制約の大きさを気にしていることが多いものです。
よって、様々な課題解決に向けた議論を進めていく上で、実現可能性を常に意識することが非常に重要となります。
経営の視点に基づいた戦略、計画、マネジメントなどの知識があるのが前提として、さらに実現可能性を考慮することの重要性が高まっています。
最近の世界的不況の影響により、その機運はさらに高まっていると感じます。
理想と現実の違いを理解し、受け入れ、対応する。
こんな当たり前のことが重要だったりします。
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プレゼンテーション資料の構成
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
ビジネスプレゼンテーションの準備において、ストーリー作りが終わったら、プレゼンテーションの見せ方を工夫します。
プレゼンテーションの見せ方を工夫する上で重要なことは、見やすいチャート作りをすることになりますが、まずはプレゼンテーション資料の構成を理解しましょう。
プレゼンテーション資料は、表紙、目次、中表紙、チャートから構成されます。バックアップ資料は必要に応じて添付資料として活用します。
プレゼンテーション資料の本文となるチャートの枚数が多い場合には、目次をベースとした中表紙を使うことで、聞き手にも分かりやすくメリハリがついた資料となります。
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