goo

「情報」という経営資源に注目

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は「情報」という経営資源についてのお話です。

IT業界での経験が長い私にとって、ITベンダーやネットベンダーとのお付き合いも多々あります。

それは、経営資源の制約が大きい中小企業において、「情報」という経営資源が今後ますます重要となると考えているからです。

「人」「物」「金」といった経営資源は当然重要なのですが、こういった経営資源に急激な大きな変化を求めるのはなかなか難しいのが現実です。

それと比較して、多くの中小企業においては「情報」という経営資源はまだまだ工夫の余地が大きいし、インターネットの登場でその敷居が急速に下がったからです。

スピード経営を実現し、スピーディーに成長戦略を実行していくために「情報」という経営資源に今一度注目してみる。
その上で、「情報」という経営資源と連動させながら「人」「物」「金」といった経営資源を俯瞰的に眺めてみてはいかがでしょうか。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

     ~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
港区創業アドバイザー
横浜商工会議所地域力連携拠点事業専門家
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
All About プロファイル
ドリームゲートアドバイザー
L2Lビジネスプランナー
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )