goo

内部統制報告制度に関する11の誤解

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は内部統制に関する解説書についてのお話です。

2008年より導入される内部統制報告制度の円滑な実施に向け、金融庁は「内部統制報告制度に関する11の誤解」と題した解説書を公表しました。

http://www.fsa.go.jp/news/19/syouken/20080311-1.html

同庁によると、上場企業に適用されるこの制度に対して、「一部に過度に保守的な対応が行われている」という指摘がなされているとのことです。

いわゆる「日本版SOX法対応」についての解説書が公表されたわけですが、対策に過度な負担がかかっていることを問題視しての対応と言えます。

個人情報保護法の時と同じパターンなのですが、内容をあまりよく理解せずに過度な対応をしてしまうことが多いようです。

多くの中堅・中小企業は「日本版SOX法」の対象外ということで、この手の話題はあまり気にしていないかと思いますが、今後に向けて動向くらいは抑えておくべきでしょう。

取引先の上場企業から「日本版SOX法対応」に関するガイドラインや要望書などが発行されることが考えられるからです。

今や「内部統制」「日本版SOX法対応」に関する知識は、経営者としての常識になりつつあります。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )