goo

時間という視点での差別化

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は時間の有効活用についてのお話です。

企業の経営資源は一般的に人・物・金・情報などといわれていますが、時間という視点も加えてみてはいかがでしょうか。

就業時間、休憩時間、移動時間、納期など時間という視点は、スピード経営が求められる時代においては重要視すべき視点です。

中堅・中小企業は決断スピード、小回りの良さなどが重要となってきますので、より一層時間という視点には気を配るべきです。

特に最近は顧客の視点から見た時間である、営業時間で差別化を図ることで、業績を向上させている企業が出てきています。

ターゲット顧客がシニア層ならば、早朝から午前中を重視する、キャリアOLならば平日夜や週末を重視するなど、時間という視点での差別化を図ってみてはいかがでしょうか。

1日は24時間。与えられた時間は皆平等です。だからこそ、限られた時間を有効活用するための戦略が求められているのです。


いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

         ~Partner for Progress~
中堅・中小・ベンチャー企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
L2Lビジネスプランナー
ドリームゲートアドバイザー 
All About プロファイル
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )