止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

煙に巻かれて・・・

2017-05-11 12:46:23 | Weblog
参院予算委員会を見ていて
「オレもボケてきた」とつくづく思った。
長い答弁を聞いているうちに、「何を」聞かれていたのか頭から飛
んでしまっていた。 そのうち「何に」答えているのかも分からなくな
っていた。けっきょく、安倍総理に煙にまかれたような状態だった。
長い長い文字起こしから一部を紹介してみよう

***
蓮舫 「~なぜ、2020年と年限を区切って憲法改正をしたいと言わ
   れたんでしょうか?」
アベ 「2020年、いわば、これは、まさに、私はですね、あれは、こ
   れから党として、まとめていく上に於いてですね、まさにこれは
   党としてまとめて行くということでありますから自民党の総裁と
   してですね、まずは党の案をまとめて、そして憲法審査会で議
   論を行って、最終的には、えー、この、収斂の方向に、努力を
   重ね、そして発議に至り、そして国民投票、そして施行という順
   番で行くわけでありますが。今の段階はですね、まずは、自民
   党の案を、そのスケジュール感の中でまとめてもらいたい、と
   いう中に於いて、2020年、ま、2020年と言うのは、え、東京オリ
   ンピック・パラリンピックも予定されている年でございます。まさ
   に、新しい日本を始めようという機運がみなぎっている中に於
   いて、1つの、目標として、それを掲げる中に於いてですね、
   党の中に於いては、しっかりと、議論をして、まずはもらいた
   い、と共に、国民的な議論を、盛り上げて行こう、ということを、
   私は自民党の総裁として、リーダーシップを、責任をもって発
   揮をしようという決意の中で、申し上げたところでございます」

蓮舫 「オリンピックと憲法改正、全く関係ありません。オリンピック
   であれば憲法も改正できる。共謀罪も出せる。その考え方は、
   全く理解できません。総理大臣には、憲法改正の発議権もな
   ければ、年限を区切る権限もありません、長妻代議士の質問
   に、総理は『いよいよ憲法審査会において、議論が佳境に入
   って』と答弁しました。佳境に入るとは、どういう意味で使われ
   ましたか?」
アベ 「ま、今、蓮舫が、委員がですね、えーおっしゃったようにです
   ね、まさに、私がここに立っている立場についてですね、発議
   権がない。それはその通りなんですよ。で、発議権がないわけ
   でありますし、提案をする、提案をする、いわば、考え方もな
   い、発議するのは国会だ、だから、そういう立場ではないとい
   うことで、お答えをさして頂けない、ということでございました。
   ですから、まさに、まさに、そういう意味で、蓮舫委員も、おー
   ご理解を頂けているのではないか、こういうこと、で、ございま
   す」
蓮舫 「総理、私の質問、何だったか、覚えてますか?」
アベ 「この、憲法審査会、に於いてですね、まさに、申し上げて、
   おりますように、え、これはしっかりと、各党各会派がですね、
   え、ご議論を、頂きたい、こういうことを、申し上げているところ
   でございます」
蓮舫 「佳境に入ったという意味は、どういう意味で使われたか教
   えて下さい」
アベ 「ですから、憲法審査会に於いて、相当議論が煮詰まって来
   たと、こういうことを、えー、これね、皆さんね、一回一回野次ら
   れるとですね、冷静な、参議院らしい議論ができませんよ、国
   民の皆さん、見てるんですから、憲法の議論をするんだったら
   ですね、冷静に、そんなに角突き合わせないで、議論をお互い
   にですね、ニッポンの未来を見つめあって議論をしようじゃあ
   りませんか。ですから、佳境に入ったと言えば、と言うことはど
   いうことかと言えばですね、まさに、相当これは長い間、これは
   憲法審査会が出きて、きてからですね、相当の議論が、残念
   ながら、開催頻度は、、、、、あの、えー、開催、開催、開催頻
   度はですね、開催頻度は、これは、それほど多いとは言えな
   いわけでありますが、相当の議論を、積み重ねてきた中に於
   いてですね、ま、これは、いよいよ、各党が、その、どういう案
   をですね、どういう案を、実際に、憲法審査会に、党を代表す
   る案として、そして、現実的にはですね、三分の二を、衆参で、
   それぞれ得なければいけないわけでありますし、そして、その
   先に、一番大切な、国民と~投票が、待っているわけでありま
   すから、そこで、結果を出せるものを、出して行く時を、私は迎
   えていると、こう判断したところでございます」
蓮舫 「あの、佳境に入ったというのは、辞書を引きますと『景色の
   よいところ』それが転じて、小説や物語が、面白くなった、興味
   深くなった。『煮詰まった』なんて意味は、総理の辞書にしかな
   いんじゃないですか? 何が面白くなったのか、とてもじゃない
   けど、私分かりません。衆議院の憲法審査会は4回、今年開か
   れました。その議事録、読んでますか?」
アベ 「これはですね、参議院の場合は、今、ゼロだという、お話が
   (蓮舫はしていない)ございました。 衆議院の場合はですね、
   既に開かれておりまして、その概要については、あの、お、担
   当の幹事、からですね、え~、古谷幹事から話は聞いている。
   そこでですね、そこで、今、私が、佳境に入った、ということ、
   の言葉ジリをとらえておられるわけでありますが、いわば、こ
   れは、もう相当ですね、相当議論を、え~、重ねて来て、いわ
   ば、え~、この、最終的にいよいよ、お、出す、これはもう、最
   後のですね、いよいよ、ああ、この案を、出す、もう最後と言う
   か、もう、この、いよいよ、、、いよいよ、案を出すところに。
   ま、ですから、これは国会が決めることですってのは、その通
   りなんですよ。ですから、私は、そういうことを言われるんであ
   れば、そういうことを言われるんであれば、もう一切これは、そ
   ういうことについてはですね、述べられなくなるわけであります。
   ま、ですから、その範囲でですね私は、、、、、私は総理大臣と
   して、え~、答えるべきなんですが、しかし、敢えてですね、こ
   の私に、少しは答えろということでございますから、敢えて、お
   答えをしたらですね、それは、あなたが言うことじゃないという。
   ま、野次も、飛ばされたわけでありますが」
   ~~このあともこの調子が延々と続く。

文字に起こしてみれば、全く意味が分からないことはないが
「憲法改正を2020年までに」
「憲法審査会において、改憲議論が佳境に入った」
の説明がこれだ・・・これも国会戦略だとしたら、大した役者という
のかもしれない。
しかし、この程度の詐欺師を国のトップに選び、いまなお50%以上
の人が指示しているという国民レベルは情けないというしかない。
ゴルフ仲間の「アベさん以外の誰に総理ができる?」は
たぶん、
これ以上の厚顔無恥は、この国にいないと言いたいのだろう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 握り潰された「安倍総理」お... | トップ | 日韓合意「見直しを」=国連委 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレヨン晋ちゃん (アンチ巨人)
2017-05-12 15:04:48
こんな答弁書を書く官僚がいるのかねぇ
わざわざ「バカ」を演出させているようなもんだ。
しかも本物のバカに・・・
まったく、「クレヨンしんちゃん」の世界だ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL