止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

田舎に帰ってきます

2017-08-14 18:52:03 | Weblog
去年の暮ころの体調は最悪で、先は一年もないと思った。
ゴルフも釣りも辞め、ボランティアも引かせてもらおう思った。
近くある不動尊の永代合祀墓に入れてもらう縁組もした。
年齢的にも始末をつける頃合いのような気がした。
あとは・・・田舎に帰ってこよう
田舎には生活史がある。
生家もあり、何人かの兄弟や知人が住んでいる。
両親や先だった兄夫婦の墓もある。
これが最後になるかもしれない
明日出かけ、17日には帰ってきます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎のお盆 (じーちゃん)
2017-08-16 14:14:09
一歩さん田舎のお盆に里帰りしましたか、うらやましいです。子供の頃お盆、正月、田植え、稲刈りと各休みがありそれぞれ思い出があり昔懐かしい。お盆には小さな村で3倍も人が増えた。東京方面、新潟方面から叔父さん、叔母さんその子供達、親戚の人達で村はにぎわった。14,15,16、日と夜は、神社の広場は盆踊り、帰省者達の再会の場で、歌、踊り、雑談で夜遅くまでにぎわった。子供心に楽しかったが、17日には皆帰り村は静かになり寂しくなった。54年間で4回帰省したが、にぎわいは回ごと少なくなった。今はどうなんだろうか?田舎のお盆が懐かしい。

コメントを投稿