止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

憲法を蔑視する安倍首相/毎日新聞・みんなの広場

2017-03-13 09:28:35 | Weblog
(72才Kさん・神戸市無職)
  自民党が党大会で総裁任期の延長を決め、総裁の安倍晋三
 首相は演説で改憲発議に意欲を示した。その首相がこともあろ
 うに日本国憲法を「みっともない」と言ってのけたことを私は忘れ
 ない。憲法の尊重擁護義務(第99条)を課せられている立場にも
 かかわらず、だ。
  憲法を軽視する首相はいたが、蔑視するのは彼だけである。
 国の内外から批判を浴びているトランプ大統領とハグし、ゴル
 フを楽しむ。なりふりかまわぬ迎合ぶりこそ「みっともない」ので
 はないか。
  安倍政権は今国会で、いわゆる「共謀罪」の成立をもくろんで
 いる。戦前の人権無視の治安維持法の再現であり、東京五輪は
 隠れ蓑だろう。はたして ”読み替え” の得意な首相を信頼できる
 だろうか。
  自民党改憲草案からは国民主権、基本的人権の否定が読み
 取れる。日本の民主主義と立憲主義は風前のともしびである。
  今こそ、私たち一人一人がしっかり目を見開き、
  この国のあり方を熟慮するときだ。(了)
  注・読み替えの得意とは
   答弁原稿「云々(うんぬん)」⇒ 首相の読み替え「でんでん」

     それにしても
     東京オリンピック開催は、当初見込みの3000億円が
     今や3兆円が必要だといわれ、
     さらに安倍首相は「共謀罪を成立させなければ東京オ
     リンピックが開催できない」とまで言っている。
     バカな・・・こんなことが分かっていたら、
     多くの人たちは五輪招致に賛成しなかったかもしれない。
     今、国会の構成も私たちが選んだ姿なんだけど、こんな
     ことが分かっていたら・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <森友学園問題>豊中市議ら... | トップ | 「市有地半額」売却違法 「... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙される者の罪 (一歩)
2017-03-13 09:59:32
(伊丹万作氏)
『騙されていた』といって平気でいられる国民なら、
おそらく今後も何度でも騙されるだろう
何度も書くが? (じーちゃん)
2017-03-13 20:47:40
戦場での武力衝突を戦闘でない、私人、公人の区別が出来ない。憲法違反の戦争法案、教育勅語は憲法違反も知らず夫婦で絶賛。憲法の内容も知らない無知な安部夫婦。今回の森友学園問題でレベルが分かった人が多くなったと思う。国民を騙しても世界の有識者は、騙されない。安部政権になって、安全、安心、不安が増してきた事は事実、平和、景気回復なし、国民よ目を覚まそうよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL