止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

山尾志桜里議員がつい、晋三に苦言。「器が小さいんだよ」

2017-04-20 16:12:23 | Weblog
    国会答弁で「云々(うんぬん)」を「でんでん」と読むほどの安
    倍晋三総理が、『そもそも』の意味を国語辞典で調べ、得意
    そうに山尾議員(民進党)に「『基本的に』という意味もあると
    いうことも、ぜひ知っておいていただきたい・・・」
    この後もグズグズ言う安倍に、山尾議員が痛烈な一言
    「器が小さいんだよ」
    ろくすっぽ憲法も知らない安倍ごときに、長々と「そもそも」論
    を教えてもらいたくないということかもしれない。

 その安倍晋三の憲法解釈程度をここで文字おこししてみよう
 Googleの<政治家と話そう>というイベントで、
 「自民党としては、今後どのような分野の政策に、もっとも力を入
 れて行きたいと思いますか?」 という質問に答えたものである。
 「あの、日本国憲法の前文にはですね、『平和を愛する諸国民の
 公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意
 した』と書いてあるんですね。つまり、自分たちの安全を世界に任
 せますよと、ゆっている。そして、えぇ~『専制と隷従、圧迫と偏狭
 をこの地上から永遠に除去しようと務めている国際社会において、
 名誉ある地位を占めたいと思う』。 自分たちが専制と隷従、圧迫
 と偏狭を無くそうと考えているんじゃないのですよ。国際社会がそ
 う思っているから、それを褒めてもらおうと・・・いじましいんですけ
 どね、みっともない憲法ですよ、はっきり言って。これは日本人が
 作ったんじゃないんですからね。 こんな憲法を持っている以上で
 すね、えぇ~外務省も自分たちが発言すると言うのは、憲法上、
 義務づけられていないんだから、それは国際社会に任せるんで
 すからね。精神がそうなってしまっているんですね。まぁ、そっから
 変えていくと言うのが私は大切だと思います。

 最後の「外務省も」からのくだりは意味もよくわからない。
 こういうイベントに出るということで安倍なりに勉強してきたんだろ
 うが、あまりに稚拙である。 こういう輩が憲法を変えようというグ
 ループのトップにいて、世論調査では50%も支持されているという。
 これが日本の民度だ。 
 知り合いの爺さんが
 「北朝鮮はなんで日本を標的にするんだ」と怒っていた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 呑んべぇ天国の日本で飲み放... | トップ | 安倍政権が関東大震災「朝鮮... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪魔(バカ)の証明 (閻魔大王)
2017-04-22 14:45:56

安倍晋三が「山尾さんは知らないようですが『そもそも』を辞書で調べたら『基本的に』という意味があるんですよ」と言った。
朝日新聞が調べたところ、広辞苑、日本語大辞典、大辞林、日本国語大辞典にはなかったらしい。
熱心な人が30冊以上の辞書を調べた・・・やはり、なかった。
安倍の辞書は昭恵あたりだろう
すぐバレるともしらず、バカは平気で嘘をつく。
けっきょく
安倍「《そもそも=基本的に》を閣議決定しよう」

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL