止まらず一歩

何かをさがして
舞台を増やしたり変えたりしながら
それを残していこうと思います

それにしても465千人もの・・・

2016-10-19 12:36:30 | Weblog
  東京にいる友人は電話で「よかった、よかった」と言っていた。
  彼も新潟県人だ。
  そこで、新米を送ってもらったお礼もあって実家に電話した。
  「米山さんが勝ったねぇ」と言うと
  「あんなもんかねぇ」とやや不満気だった。

  新潟知事選挙は、刈羽原発の再稼働に反対の米山隆一氏が
  自民・公明が応援した再稼働推進派を6万票余りの差をつけ
  て勝利した。
    「いくら金を貰っているからといって、あんな危ないものをな
    んで動かしたいんだ。おまけに作った電気は東京が使うん
    だろう」「安全だといっていた福島の原発も事故を起こした。
    福島の二の舞はごめんだ」
  再稼働推進の自民・公明は敗れた。連合と連合の背後霊に怯
  える民進党も負け組に入るのだから、反対派の大勝利といえそ
  うなものだが・・・「なんで原発を動かしたい人がこんなにいるの
  か」というのが彼の不満だった。
  他県ではなく、自分が住んでいる所の問題だ。
  自民党が好きな人でも我が身に及ぶ危険がそこにある。 連合
  傘下の労働組合に入っている人も、すべてが電気労連ではない
  はずだ。
  それでも、465千人の人が「原発を動かせ」と言っている。
  上から言われたら、かなりの人はそのとおりに票を入れるのだろ
  うか? 地元に金が落ちて、働き場が確保されればいいという人
  もいるかもしれないが、そういう向きに対しては、日本版オンカロ
  に名乗りを上げるという手もある。きっと、今より手厚い保護が
  あって何万年も先まで働き場が確保されるだろう。

  昔・・・私も総評傘下の労働組合に入っていた。学会員から投票
  を頼まれたこともある。「わかりました」と答えたが、頼まれたとお
  り投票したことはない。しょせん内心は裏切れない。
  民進党も、連合との関係を見直すきっかけではないか。国民の
  過半数以上のためになる政策を示せば、連合に属する労働組
  合員も選挙のときに票を入れてくれるはずだ。今のままでは共
  産・社民・自由よりも求心力は低い。
  それにしても465千人の・・・

     <柏崎刈羽原子力発電所=Wikipedia>
     1号機から7号機までの7基の原子炉を有し、合計出力
     821万2千キロワットで、7号機の営業運転開始1997年7月2日
     時点で、それまで最大だったカナダのブルース原子力発電
     所の出力を抜き、世界最大の原子力発電所となった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経団連〈3年連続で会員企業... | トップ | 「土人」発言の機動隊員に、... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新潟県民はレベルが高い (じーちゃん)
2016-10-19 19:10:28
新潟県知事選挙、静岡県民として又故郷人として関心がありどんな結果になるか?注目していた。選挙結果新潟県民のレベルの高さに感服した。目先の金儲けに目も触れず、未来の安心、安全を選んだ県民を誇りに思う。静岡県民もレベルの高さを願うが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL