サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ

オリジナルボックスの業務紹介、サスペンションの話、試乗記、旅の話、諸々・・・。

神奈川名物

2014-08-10 15:37:58 | ドライブレポート
名物に美味いものなし・・・。

お土産にはできませんし食べられませんが、会社の近くに本当にまずいものができました。
おそらく「名物」に指定できるのではないかと思います。

もしも、二車線の高速道路の途中にいきなり50km制限の道路が出てきたらクルマの流れはどうなるでしょうか・・・
しかも一車線の。

走行アベレージがガクッと下がって、あっという間に渋滞するのは目に見えています。

しかもこの一車線の50km道路はジェットコースターのレールの様に曲がりながら急峻な登り坂があり、
両サイドが防音壁でブラインドコーナーになっています。

フルトレーラーがここを無事に通過するには指示速度を守ることと過積載しないこと、それでも限界コーナリングが楽しめます?

先日「5km渋滞10分」の電光掲示板を確認してこの道に入りました。
ところが実際にかかったのは35分、アベレージは10km/h以下!あれれっ?

見え見えの虚偽情報を電光掲示板に出しているのは、事故でも工事中でもないのに、
必ず渋滞する高速道路を作ってしまったからじゃないかと
勝手に想像しています(一日ずっと渋滞しているので表示の時間差は考えられません)。

高速道路ができたお陰で会社の前の国道がスムースな流れになったのもつかの間。

高速に入ると必ず渋滞して、時間はかかるはお金を取られるはで、
トラックドライバーが二度と乗らなくなり、又国道の渋滞が始まりました。

渋滞情報をチェックできる方、圏央道海老名JCTに注目。

渋滞の赤マークが点いていても事故ではありません、自然渋滞でもありません。
渋滞が計画された道路なので、見事にその通りになっているだけです。

渋滞が名物になるとは思えませんが、時速10km/hしか速度が出せないのに、
高い高速道路料金を取るという神奈川の名物、いかがでしょう!

渋滞なしで通過できたら何かいいことがあるかもしれません。




『モータースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美運転トレーニングアカデミー | トップ | ロードスターと旅 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやま)
2014-08-12 10:41:53
先日はお世話になりました。
帰り ここ通りました、ちょー快適 ちょー時間短縮
今宿まで30分くらいでした。
何かいい事あったかな?  
酔った勢いで20CMのスピーカー ポチリと買ってしまいました。これかな?
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-08-12 14:33:57
そりゃーかなりラッキーだと思いますよ。
きっといいことあったはずです、責任は持てませんが!
渋滞情報見るとやはり今も混んでます。

20cmのスピーカーユニットを送ってもらえれば、取り付けやりますよ、でか玉に。
確かに (えんどう)
2014-08-28 20:43:05
今日初めて通りました。

確かに、おかしいです。
首都高と同じ、いやそれ以下の失敗を
また繰り返すんですかって感じです。

政治家もその利害関係に群がる人も
その場凌ぎ

道路設計を解ってないのか、
確信犯なのか

こんな名物をみると行政への不信感は
更に高まりますね
書き込みありがとうございます (くにまさ)
2014-08-29 14:08:20
東名厚木側から圏央道に分岐合流する所も、ブラインドコーナーを一車線で急激に下り、下り切った所で東京方面からの車と合流、速度の落ちたトラックはその後の上り坂をエッチラオッチラユックリと上がるものだから、遅い車列が長く伸びて東名本線上まで。
なんだかなーです。

神奈川名物と言わず、設計者の名前を付けて末代まで伝えて行くのがイイかもしれません。

よくあるサーキットのナントカコーナーのように!
首都高は首都高速駐車場です (いずみ)
2014-09-02 21:11:25
このJCT、混まない時間を選んで通ると事故の危険をヒシヒシと感じるし、時間を問わずで突っ込むとご指摘の通り渋滞必至ですし…
せめてブラインドコーナーでなければ、まだ「選んで乗れば良い」という救いになるんですけれどね。


いつも首都高R3大橋JCTで見る世田谷名物はは…

現代の自家用車なんて、コーナリング速度(と言って良いのか分かりませんが、曲がる時の諸々の上限)は1960~1970年代のフォーミュラカーに近いんじゃないでしょうか。
土地収用時にはその感覚だったものを、建設時に見直さず、「横転頻発注意」みたいな電光掲示板の2行表示を見ると、横転する人はそんな文字数読めない速度で走っているわよ:p と、思うのです。
まぁ、読めないフォントと文字数の掲示は、都内全般の名物ですが。
書き込み有難うございます (くにまさ)
2014-09-02 23:33:13
首都高速での事故が年間二万件!と言われています、一時間に二件程なので大したことありませんが。

ひとたび雨が降れば天気の良い日の5倍に事故数が増えるらしいのでより注意が必要です。

ドライバーの技量をふるいに掛けるような設計の首都高速道路と、万年渋滞、それに一度通り抜ければかなりの確率で見物できる事故!

電光掲示板を見る余裕なんてあの道ではありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
渋滞の新名所、圏央道海老名JCTの抜け道・裏道、渋滞回避ルート ([の] のまのしわざ)
どういう神経したら、こういう設計になっちゃうんでしょうね。 神奈川名物 - サスペンションを中心に毎日がまわっている、国政久郎のブログ もしも、二車線の高速道路の途中にいきなり50km制限の道路が出てきたらクルマの流れはどうなるでしょうか・・・ しかも一車線の。...