よきこと日々記

傀儡師よきこのむりむり日記

正直言って

2009-12-21 00:05:01 | JOJO
えっと・・・みなさん みなさんというのはジョジョでサークル活動をされている方のみなさんですよのですこんばんは。
ジョジョのオンリー申し込まれましたか??今日20日が締め切りだったんですけど申し込まれましたか?ああ、もう21日ですね。
なんかあれっとおもったら午後とかになってしまっていて、ええちょっとどうする?どうするつもりなの?と自問自答の末ぎりぎりで申し込んできました私。
7部で申し込んだ・・・ティムでな・・・
正直言って描ける気がしないんですけど!!でも申し込んできちゃったからあ!!!描くしかねーってことですよな・・・
ええまあ満了でスペース取れないって可能性もあるからあれですね。あれですよ・・・^^

最悪こねこのジョニたんとかでお茶をにごす気満々です。今から弱気です。ていうかティムとか誰も読みたいと思ってないんじゃね?ティム山さんなんかいなかったことになってるんじゃね?と、こうですね・・・まあ、まあまあまあ。いいの。いいのよ。私が読みたいんだから自分のために描けばいいの。それが一番なのよ・・・自分がどうしたいのかよくわからなくなってしまいましたが^^
がんばろっと

おもしろい

2008-08-11 01:53:55 | JOJO
ジョジョソートやってみましたよのですこんばんは。
あーはいはいという結果になった。
各部ごとのやったのでなんかこう、どこも大体10位以降はどうでもいい感じになっています。同順位がずあっと並んでいたり・・・(笑)

まずSBRです。
1.M・ティム(1位と2位の分かれ目はルックスの差でしょうか・・・)
2.マジェント・マジェント
3.ジョニィ
4.ディエゴ(意外。多分黒猫マジェントの影響です)
5.シュガー・マウンテン(女の子が好きなようです。でもルーシーは12位でした・・・)
6.スカーレット大統領夫人(意外です。でもよのさんかなりお気に入りのようです)
7.サンドマン
8.ホット・パンツ
9.ジャイロ(やっとジャイロでてきた笑)
9.ポコロコ(もちょっと上かと思ってましたが、ルックスの差でしょうか・・・)

続いて4部
1.億泰(実は大好きです)
2.露伴(意外です。もちょっと下かと思ってた)
3.トニオさん
4.由花子さん
5.噴上裕也
6.辻彩(この辺りまで予想通りといえば予想通り)
7.仗助
8.吉良
9.康一
10.音石明(オーケンのおかげでしょうか・・・)
11.猫草(猫、というものにどうしても弱いです)

ラスト5部
1.メローネ(当然の結果です)
2.プロシュート(順当です)
3.ジョルノ
  ブチャラティ
  ミスタ(びっくりしましたが、そう言われてみればそうかも)
6.ティッツァーノ(ルックスの・・以下略)
7.フーゴ(暗めの不遇なキャラを贔屓する傾向があります。サンドマンあたりといい勝負じゃないでしょうか)
8.ペッシ
  リゾット
  スクアーロ(ペッシ大健闘です。おめェはやればできるんだよ!笑)
11.ギアッチョ
  ディアボロ(・・・やっとでてきた笑。ボスと同順位です)
以下「どうでもいい」を連打の結果ほとんどみんなおんなじ順位でした・・・

おまけの6部
1.F・F
2.エルメェス
3.徐倫
4.アナスイ
5.ウェザー
6.グェス(結構お気に入りのようです)
  プッチ
  サンダーマックイィーン(ええ??誰?!!笑!どこかで押し間違えたかな)
9.スポーツ・マックス(意外でしたが結構好きみたいです。ルックスでしょうか)
  ミュッチャー・ミューラー(見た目が好みです。タイツとかミニスカートとかギンギンの金髪とかカワイイ)
11.エンポリオ少年

3部はキャラ多すぎなので途中で止めました。
でも花京院、ポルナレフ、ホル・ホース、承太郎、イギーの順じゃないかな。多分。あとマライヤもいいとこいくと思います(笑)

難しいですが、混合のベスト3を選ぶとしたら
1.ティム(!)
2.メローネ(!!ごめんメローネ・・・)
3.マジェント・マジェント
  プロシュート
という感じかな・・・

よのさん面食いなんだ・・・(笑)。中ではマジェント大健闘ですね!

申し込み

2008-03-28 23:04:57 | JOJO
出してきた。ゴマ子さん抽選落ちちゃったらごめんなさい。サークルカット見直したらなんか超適当っぽい。でも書き直せない。・・・出しちゃえ。っつって出してきちゃった。なんかなあ~。最近どんどんカットが苦手になってゆく。あとは暗チオンリの申し込みだね・・・これもカットか・・・。
そろそろお話考えないとな~。

あははははははは(爆笑)!!!

2008-03-02 08:44:06 | JOJO
すごい!!!すっごい!!夢の国!おかしい!!!
よ、よのですおはようございます~~~~!!!!
あははは!!笑いが止まらないんですけどちょっと(笑)!!
今ユキオさんのとこの絵茶が強制終了・・・!
超楽しかった!!9時間ちょっと!!!このギアメロバカ!
わたしキャプってないから皆さんのサイトにアップされるのを楽しみに待っていますね。
途中あまりのハイテンションぶりによのにギアッチョが憑依するハプニングが(笑)。
いやもう楽しかった!わーん目が冴えて眠れないよう!!

反省会

2008-02-27 22:57:25 | JOJO
あんまり楽しかったので日常に戻るのがもったいないなあーと思いつつ容赦なく日々は過ぎてゆくのですよのですこんばんは。
新刊作った分はぜんぶなくなってしまったので自分のものすらないのですが、原稿のほうを読み直していて頭を抱えてしまいました。あーたたたた。
少しぐらい線がよれたりはみ出たりは普通なので、私はそうそう気にはしないのですが(どゆこと)、が。
メローネの腕ッ!あっちゃー!
気が付いてはいたんです。めったにというか、ここ最近修正液なんか使ったことがないいいかげん大王の私も、これはちょっとまずいよな!っと思って直そうと思ってて・・・忘れてました・・・。次に作るときは直しときます。今持ってる人はあれです、レアものですよ!なんつって。やだなあと思う方は取り替えますので、今度のイベントの時にでも言ってください。しかし全体的に荒いから目立たないかもな。
本当は2つに分けちゃおうかなあと考えたりもして、そしたらいつもの私の許容範囲内だし、どうしよう~と思ったのですが。
がんばってよかったよー。ものすごい達成感でした。
これギアメロはまった初めのころに考えたネタで、掲示板の方にも何度か書き込みさせていただいたのですが、ううーん感無量です(笑)。
あんまり私が内容についてどうこう言うよりも、読んだ方がなんか少しでも思ってくださればうれしいなあと思います。
それは私がこうなんだって考えてることとは違うかも知れないけど、それこそが望むところで、誰かの中で物語が少しづつ違う形になるのはとてもすてきなことだと思います。
うまくいえないな。なんていうか・・・
ぜんぜん解釈が違うのかもしれないけど、6部の終わり方と似た感じかなあと思います。私あれ難しくてほんとわかんないんですが、パラレルワールドってことかなって思います。
みんなの心の中にある似ているけど別の世界。
それを思うとエンポリオ少年のように泣きたくなるのです。

ジョジョケットのこと③

2008-02-26 23:46:13 | JOJO
大体組み終わってさあホチるぞう!とはじめだしたところでゴマ子さんが!わー!わー!ゴマ子さんだー!お風邪大丈夫ですか~
なんか照れくさいようななんかなんていうのかな。さっきまで一人でそわそわしながらいたので俄然元気になる私。
準備をして本を並べだしたとこで「開場10分前です」のアナウンス。えっちょまって。製本ほやほやのコピー本は嵩が高くややもすると雪崩れだしてしまう。あと表紙が無地の紙なので前後上下がわからないです。ぐだぐだのままなんと開場してしまいましたよー。
イスが一個しかなかったため交代とかで座ればいいのかなーと思っていたのですが、お隣のつなさんがまだお見えになっていないのをいいことに、ちゃっかりつなさんの席に座り込んでしまう私です。
そうこうするうちにどんどん人が増えてきて、なんとお昼くらいには持っていった分ぜんぶなくなってしまいました・・・え・・・うそだろ!
ペーパーがなくなった時点でう~んこれって、と思ったのですが、余ったら次回分にまわせばいいやあなんて思っていたのにびっくりです。これはあれだな、チョコミント効果というやつですね。ゴマ子さんのご本の人気に乗っかっちゃっただけだな。浮かれてはいけないのよ!
いや~それはともかくですね、ぐだぐだのまま開場しちゃってそのあとゴマ子さんと楽しく話しっぱなしだったので、私値札とか超適当だったんですが、よく考えたらお前「委託」って書いてなかっただろうゴラァ!!!
あああ~~~~~!!!ホントだぁ~~~!ごめんなさいごめんなさい!!!もしかしたらゴマ子さんの本だと思って買ってっちゃった人とかいるんじゃないの??!すみませんでした・・・!今更言ってもしょうがないけどォ!!はあ~落ちるわー・・・
エス子さんが遅れて登場です。私初対面・・・じゃなくてあれ、じつは秋のオンリの時お隣だったのですが・・・私トゥーシャイなので(自分で言うな)結局お話できなかったのです。
エス子さん目当てのお客さんがわっと来ていてちょっと大変そう!私めがお手伝いさせていただいてもよろしゅうございますかー!?
で、ゴマ子さんと一緒にホチらせてもらったのですが、自分のじゃないから美しくホチらなくっちゃ!とぶるぶるしながらホッチ。
落ち着いたところでゴマ子さんがお買い物に。・・・。ああッ!ごめんなさ~い!私自分がお買い物しない気だったので気が付かずにお引止めしてしまっていましたね!もっと早くにお買い物行きたかっただろうにィ。
ゴマ子さんがお買い物に出ている間につなさんが、つなさんがきました!!つなさん!よかった~。
お手伝いしてもいいのかなあとこういう時いつも思うんですが、いいかな?いいのかな?と思いながら容赦なく箱を開けて本を並べてさせてもらっちゃいました。ところがそれが並べきらない端からお客さんが来て超びびる。
お会計とかも勝手にお手伝いさせてもらっちゃったのですが、計算機!ちょっと計算機は(泣)?!!私仕事柄お金を扱うのは慣れているんですが、暗算は超苦手なんですよね!だって必要ないもの。ぶつぶつ呪文のように値段を足しながら何人かお会計うけちゃったんですが、計算間違っていなかったかホント自信ないよ~人様の本なのに・・・つなさんごめんなさい・・・

すんません。長いな。子供の読書感想文じゃないんだからすぱっと!と思うんですが、日記だからまあいいか。もうちょっと。

みさをさんのとこに遊びに行く。えへへーおひさしぶりですー。とちゃっかり新刊をせしめてしまう。すいませェん。
コスプレの方もいっぱいいて、大阪で見れなかったメローネがいっぱいいてにやにやしてしまいました。かわいい~~。メローネかわいいよ~。あと!マー君がいたのがよきこ超感動でした~!!
イベントは盛況のまま無事終了でした。ほんといいイベントでした!めちゃ楽しかった。ゴマ子さんといっぱいお話できて良かった~。
そしてなんとイベントのアフターにお誘いいただいて、素敵な方々と夢のような時間を過ごすことが出来たのですが、これはもったいないので書かないことにします。ゴマ子さんいわく「トイレに立つのがもったいない」くらい(笑)楽しい飲み会だったです。

よし。こんなとこかな。ほんとに長かったな。すいませんですね。お付き合いいただいてありがとうございました。でもほんとわたしがんばったよ(笑)。
それではおやすみなさい。

よのよ

ジョジョケットのこと②

2008-02-26 01:23:14 | JOJO
お家を出ると朝日がまぶしいです。予定より30分程おしてバスにのる。
さすがに日曜の朝早なのですいすい進みます。当然眠ります。
睡眠をとったところでちょっと元気になってキンコでコピー。
仲間の人が何人かコピっています。毎週どこかでイベントが。みんながんばってるなあ。
どん。ばた。っという感じで紙の束を出してコピースタート。
ほんと自分ではじめて作ったときに比べたらずいぶん慣れたことよなあ。
ミスコピーなしで終えるとほっとします。
この時点で私は、こないだのオンリもうちはそんなに人来なかったし、いつもペーパーあまっちゃうし、今日のはメモだしなあ~~~と本当にちょっとしか刷っていかなかったのですが、ここに罠が・・・
コピー終わって9時。9時?!お恥ずかしい話ですがわたくしこのところイベントは開場してから30分がデフォルトになりつつあったので正直今回ものすごくがんばったです。だってエキナカでコーヒーなんか飲んじゃったりしたもの!
京浜東北線でうっかり寝過ごしそうに。
川崎駅で西口だっつーのに東に向かって歩き出すバカがひとり。
ふらふら方向転換してチケットの裏の地図と案内文を頼りに会場に向かいます。
表は風が鬼のように吹き荒れ、頭皮に寒さが沁みます。うひー!目が!目がぁ!!
あたいの目はゴミ箱じゃあないよ!
何とか会場に到着。あっここ私来たことあるやー。就活してたときセミナーかなんかできたことある~。
スペースに到着。まだゴマ子さん来てないや。ああとりあえず製本せな。さくさく紙を折る。とはいえ角がずれてると気持ち悪いのでなるたけきれいに!
やっぱり余裕があると手際よく組めるなぁ。イベントへの参加姿勢を改めなくてはな~・・・。

ごめんなさい。眠たくなったので続きは明日書きます。
あと!メールとか掲示板とか徐々に書いてきます。それでは~

ジョジョケットのこと①

2008-02-25 23:31:15 | JOJO
すっ・・・っごいたのしかったです!よのですこんばんは。
イベント自体は大盛況でとてもにぎにぎしていたのですが、主催さんの細やかなお心配りで終始楽しく過ごすことができました。
私はと言えば下のライブ日記でも書いていますが、寝ないで出かけた割には脳内麻薬的なものが大量に分泌されていたせいか、眠たいはずなのにちっとも眠くないような、しかし時々魂が別の世界へひっぱられるような不思議な感覚に襲われ続けていました。
いつも土日は一日のほとんどを眠って過ごす珍獣イツツユビナマケモノなので当然と言えば当然なのですが。そんな私のイベントレポートです。先に言っときます。長くてすみません。お前のテンパリ日記なんかどうでもいいんだよー!と言う方は②の方をご覧ください。ってまだ魂をひっぱられていますので今日のところはこれでご勘弁をー!
それでは第一弾「お家を出るまで編」スタートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おわ、おわおわ、終わんない!!!ページ数が私にしたら過去2番目に多い本だったため、いつもに比べたら早めに取り掛かったはずだというのにこの体たらく。

朝早く起きてペン入れと残りの下書きに取り掛かる。間に合うのかなあ~~~と自分でもちょっと思わないでもない。
最後の数ページが全く決まらず放置中。とりあえず出来ることから片付けようと一ページづつやっつけていく。
途中で美容室の予約時間になったため中断。
ところが美容室で放置プレイ。担当の方が忙しかったらしく、カットだけなのに2時間・・・まあいいですけど。こうなったら寝ないでがんばろうと思い、マッサージにも行くことにする。
マッサージに行ったついでにお買い物。・・・え?お買い物(笑)?そうさ!町に出て手ぶらで帰れるかってんだああ。てかね。
大したもの買いませんでしたが、つり銭を用意し忘れたことに気が付き、ちまちまと買い物のおつりで小銭をゲットしました。。ぱつんぱつんのお財布と共にちょっぴり疲れて帰宅。この時点で22時くらい。やべっ!本気でやんなくちゃ!
珍しく気分だったので音楽を流しながらペン入れの続きです。

じわじわと確実に時間はすすんでいきます。
問題の最後のシーンがなんかおさまり悪いなあと思い、コマを増やしたり減らしたり入れ替えたりで2ページ増。うまいこと28ページに収まってくれました。よかった!
ペン入れ終わった時点で2時くらい?草木も眠る丑三つ時。
後は私のだいっ嫌いな枠線と消しゴムです。
仕上げにメローネとギアッチョの睫毛表現を書き足して消しゴムの掛け忘れを点検して・・・お、おわった~~~~(ぶるぶる)!!
完品を手にしてしばし放心。ふと我に返る。
用意しなきゃ!
これからコピーして製本しなきゃいけないんだった。
とりあえずコピー機の前でおたおたしないために面付けをする。慣れたとはいえ、やはりコピー機のところでこのはずかし原稿をさらすのには抵抗があります。
ざくっと両面テープで1枚の裏表になる原稿を貼り合わせます。
後はえっと、イベントって何持ってくんだっけ?
忘れ物がないように書き出してチェック。冊数も少ないし、コロコロトランクはとっても邪魔なのでと紙袋に紙物を投入して持ち上げたところ、当然半端なく重たいのでした・・・。
本文の紙が結構重たいんですよね~。
あとここで既刊の紫色の本が自分で思ってたよりぎらぎらしていた為、今回の表紙が微妙に見劣りするような・・・?今更な事実にちょっとだけショックを受けながら、気を取り直しておふろおふろ!
シャワーを浴びた後、ペーパーを書く。・・・ていうかホントにおざなりでペーパーっていうか・・・メモ?よのっちまんがを描こうかとも思ったのですが、そんなことをしていたら遅刻必至なので諦めました。
凶器的に重たい紙袋をさげてさあ出発です・・・!

ギリギリのギリ

2007-12-25 23:08:02 | JOJO
でジョジョオンリの申込書を出してきました。
カットに大きい人が描けなくてちびっ子に逃げてしまったよ。あ~あ、情けなや。
早くギアメロかかないとな。ちょっとセリフとコマわり直したら収拾がつかなくなっていま放置中です。申し込み落ちたらそれはそれでいいのですが。そしたら多分何冊か作って知り合いの人に配るだけにしようと思います。

ギアメロ描き終わったら今度はマウンテンティムの話を描きたいなあと思っているのですが、ティムの話をおおまかに描きとめていたネタ帳をどこかにやってしまいました・・・ショック!なんとなく覚えてるんですが、このセリフ書こう!と思っていたのをうっすら忘れたりしているので、そのまま描いてあとで「わっやっぱちがった!!」って思うのがものすごく悔しいから見つかるまで描かないんだ・・・


久しぶりに

2007-12-22 23:48:03 | JOJO
あれです。掲示板の方に落書きしてきました。クリスマスだで。ちょっと小話風に。小説は難しいよ。思ってることあきらかにしないとそれこそお話にならないからなあ。
絵のほうは私は、どれだけ言葉にしないで思ってることを伝えられるかというのが一番の目標で、思うことの微妙な食い違いがかもし出すやるせなさみたいのが出たら最高だよなあと思っているのですが、間違って伝わってもそれはそれでと思います。思ってることが全部伝わるなんてありえないものな。思惑がおかしいくらい食い違っていたってなんか伝わるものがあればそれでいいんだ。大事なのはお互いがお互いを思ってるってことだもの。
とすこしマジになってみたりな。

あーねえSQ買って来てしまいましたよ。ろ・は・ん!ぐあ。かわいいな!
手元にモノがあるのでいちいち見て書きますが、
扉!!!(早くも死にそうです・・・。露伴・・・)
27歳独身!(27歳・・・!)
「打ち合わせをしよおっか!」(か)
「サインくらいSPCIAL THANNKS!](かかか)
「・・・・・康一くんのとこ泊めてもらってるし」(カワイイ!「・・・」が!友達だものな!萌!)
「悪いか?」(悪かないよかわいいよ)
「悪いか?」(2回目言った!萌!)
「必要なのはリアリティだ」(ポーズがマジでかわいいんスけど~)
アップ!(ひいい)
バストアップ!(露伴ちゃんの髪はさらさら!)
推定10歳の少女に「お兄さん」と言わしめる露伴(27)の美貌。
露伴のディフォルト効果音はドシュドシュ。
ジョニパン(靴とパンツの境目がない)を穿く露伴の後姿(ていうかおしりな)
かわいいなこんにゃろう!!!
なんかなんだろうな(笑)、4部読んでるときは露伴はただの濃い登場人物だったのですが、今回激しく萌えさせていただきました。4部の露伴は私にはかっこいいんだけどちょっぴりキモイ人だったんだ・・・。
絵がどんどん洗練されていくのはいいんだけど劇画チックになってきててワタクシほんのすこーし残念です。あの毒ッ気たっぷりの飛呂彦センセーの絵を私は大好きです。