@susiebero blog編

スージーベロによる@susieberoのブログ編!
アンチエイジング、愛猫、ガーデニングを語りたい!

肉球の異常

2012-04-05 23:35:31 | 白猫オッドアイキヨシ
白猫キヨシの右後ろ足の肉球が異常に大きいことに気付きました。
キヨシは重い腎不全で療養中ですが、腎不全と関係があるのか分かりません。
肉球の異常は、形質細胞皮膚炎という病気が考えられます。
キヨシはFIVキャリアでもあるので、その可能性もアリです。
ただ、形質細胞皮膚炎の場合は痛みは無いとのこと。
キヨシは痛がったり、しつこく舐めている様子はありません。

↓問題の肉球


この病気は、ステロイドが効果的らしいのですが、腎機能がほとんど失われているキヨシにどんな治療ができるのかまだ分かりません。
自然に治るケースもあるそうです。
いずれにせよ、また動物病院で診ていただきます。


今日のキヨシは朝、昼と自分から食餌を摂ってくれました。
ドライを20g程とスープタイプのモンプチのスープだけ食べてくれました。
しかし、夕方はまったく食欲なし・・・。
キヨシは嫌がりますが、またチューブダイエット・キドナをシリンジで飲ませました。
皮下輸液の後はウンコも出て(食べていないので小ぶり)すっきりしたのか、レンジでチンする湯たんぽを抱えて眠ってしまいました。
悪化する一方の腎不全と肉球の異常・・・それでもキヨシは穏やかで、優しい表情を浮かべて眠っています。
毎日、キヨシのために何ができるか、何をしようか考えながらお世話をしています。

今日の写真はキヨシの可愛い寝顔です。
↓夢の中のキヨシは元気に遊んでいるでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キヨシの肉球 (黒猫亭)
2012-04-06 21:09:29
実家のシベリアンハスキーも肉球異常発見。お医者様に細胞を調べていただいたら、腫瘍でした。そうでないと、いいですねぇ
黒猫亭さんへ (スージーベロ)
2012-04-07 23:31:58
キヨシはもう、細胞診はしません(できません)が、様子からして腫瘍ではないようです。
しかし、慢性腎不全で全身倦怠症状が続いているので、ここでの不快症状の追加は可哀想でなりません。
痛くはないようなので、それだけが救いです。

コメントを投稿