ずっと、歩いていたい。

変形性股関節症と付き合いながら日々を過ごす私の心模様・・。

整体院探しのすすめ

2006-09-19 17:44:35 | 股関節のこと
今日はいつもお世話になっているカイロプラクティックに行ってきました。

こちらに通うようになったきっかけは
ブログ『股関節痛は怖くない!』の中で
『筋肉を強く押してくれる』(←これが大事)整体、カイロ、接骨院を
探してください、と書いてあったことでした。

5月頃、上記のブログに出会い、股関節痛に関して
病院では言っていなかった内容に目からウロコが落ちる思いで、
書かれているM先生に施術をしてもらいたいなぁと思いましたが、
先生は東京、私は広島、家も空けられない・・ダメだ。
ってことで、それなら先生のブログに従って
近くで探してみようと思ったのでした。

それにもネットはとても役にたちました。
いきなり電話で「お宅は筋肉を強く押しますか?」なんて聞けなかったので、
整体院、接骨院、カイロプラクティックなどで検索しました。
整体院やカイロのHPも多く、先生個人のブログもたくさんあって、
どんな施術をしているか、場所、料金はHPで、
施術者のお人柄はブログが参考になりました。

その中で『トリガーポイントセラピー』という言葉が載っていたカイロプラクティックが、
今通っているところだったのです。

M先生のブログにも『トリガーポイント(発痛点)』の言葉があり、
それでピンときたんですね。・・まさに自分の勘のみ。

家から車で30分くらいの場所だから近所の人に見られる心配もないし、
手でしっかりと痛いところを押してくれると言うことだし
ここに賭けてみようと思いました。
それほどこのときの私は心身ともに辛くてワラにもすがるという心境でした。

カイロの先生は私の話も良く聞いてくれ、痛いところもギュ~ッと
押してくれるし体もほぐれ、脚もずいぶん楽になりました。
自分で行ける場所に、信頼できて自分の体を知ってくれている施術所があると
いうのが、一番安心感があります。 お財布は厳しくはなりますが・・。

私はたまたま初めて行ったところが良かったのですが
そういうわけではないこともあるかもしれません。

探してみて思いましたが、整体というと、腰痛、O脚、肩こりが対象で
股関節痛を挙げているところは少ないと思います。
そんな時はやはり電話で聞くしかないでしょう。
股関節痛にはトレーニングより整体の方が良いのでは?と密かに思います。
もちろんどこでもいいというわけではありませんが。

体をほぐしてもらって、正常歩行に気をつける・・。
今はこれでしのいでいます。 病院で勧められた杖も使わず済んでいます。

あなたも自分にあう整体院、探してみませんか?  ・・なんてな
参考までに・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (りんご)
2006-09-19 21:10:22
私、ちょうどこのことで、スージーさんに聞きたいと

思っていたところだったんだよー。

私もね、M先生の施術を月に一度受けられる状況だったら

いいんだけど、離れてるからそういうわけには行かない

わけだし、札幌でいつでもやってもらえる整体院or

カイロみたいなところ、探そうかなと考えていたの。

普段はダンナにやってもらったりすることもあるけど、

全身は無理だし。私、肩とかも凝るほうだし、月に一度ぐらいは、専門の人にやってもらいたいんだよね。

いつでもすぐに診てもらえて、話もできて相談できる

という安心が欲しいんだよね。

そして、年に一度でも、M先生が札幌に来る時には

必ず診てもらうという感じにしたいの。

すっごい昔に、カイロに通ってた時あったんだけど、

その時は骨をボキボキする感じで、筋肉ほぐすって

イメージないんだけど、今はカイロでもほぐす施術

してくれるものなの?札幌で、私に合ういい所ないかな

・・・。



りんごさんへ (スージー)
2006-09-20 08:37:43
私も20代のころ行ったカイロは揉み疲ればかり覚えてて良い印象がなかったよ。

今行ってるとこも背骨をポキッて鳴らすのはあるんだよ。

整体院探しとしては、今流行ってる骨盤矯正とかの『美容効果』を挙げているところは、私たちには不向きと思うの。

クーポン雑誌に出ているようなのも、営利優先でホントに患者さんに丁寧に対応してくれるかは?だし。

北海道の整体、接骨、カイロで検索してみて、その先生のブログが載ってるとこがあったらいいね。

そういうの見ても色んなのがあったよ。

超能力がかったのとか、いかにも怪しげな先生のところとか・・(怖~い)

『必ず治ります』なんて大風呂敷広げるとこもダメ。

病院と一緒で先生との相性もあるし、人があそこは良いよと言っても自分にいいとは限らないし。

結構難しい部分もあるけどふと見つかる時もあるから、いつもアンテナ張ってるといいよ。

体を触るからとこだし、ダンナ様にも相談しながら探してみてね。  1時間くらいじっくり手わざで施術してくれる、先生が誠実で比較的若い世代ってのも私が選んだ基準かな。  1つダメでもまた次があるさの気持ちでレッツトライよ~。



ありがとう (りんご)
2006-09-20 08:53:49
いろいろ参考になります。

昨日、ネットで見てみたけど、いまいち・・・。

ほんと、体を触ることだから、信頼できないと

すっごく嫌だよね~。そういうの、うちのだんなハンも

ちょっと心配するのよ。(もう、いい年なのにね

スージーさんは近くで良い先生に巡り合えて良かったね!

羨ましいよ。夕べから、生●になっちゃった。お腹痛い

ッス。

また、いろいろ教えてね
りんごさんへ (スージー)
2006-09-20 16:52:48
愛されてるねっ、りんごさん!(笑)

探してる時は『体を触られる』とかそういうこと考えてなくて、施術を受けるようになって気がついたのよ。

タイミングみたいなものあるから、焦らずネ!

とりあえず近々M先生に会えるんでしょ?

その時はまた感想聞かせて(読ませて)ネ!

こんばんは (おぱーる)
2006-09-20 18:32:38
先ほどは コメントありがとうございました。施術してくれる方 一生懸命探されたんですね。自分が行動すれば道は開かれるんですよね。

私もはじめ M先生の所に行くのは勇気が要りました。でも、一人で不安だったけど

行動してよかった!と思います。

一生懸命になれることも きっとふっと飛び込む勇気が出る時が 自分にもやってくるのかもしれませんね。
おぱーるさんへ (スージー)
2006-09-20 22:00:59
父や母も年取っていくし、子どもはまだ小さいし、動ける体でいたいから頑張ってみました。

私はいつも人任せで、自分からなんでもやってみるって方じゃないので、かなり勇気が要ったんですよ~。

これからどうなるか分からないけど、出来ることからコツコツと・・・です