のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

アワノメイガのと戦いが始まった

2017-07-18 06:06:10 | 果物 野菜
皆様おはようございます。 最近、畑のトウモロコシが雄花を咲かせ、実をつけようとしています。 これを狙ってらやって来るアワノメイガという蛾がいます。 この虫が葉に卵を産むと、幼虫が茎の中に寄生し、まるで竹取物語的な状態になります。 そして、ついには身も食べられてしまいます。 農薬を使う予定でしたが、知り合いの某農薬会社の人が、「臭いよあれ」と行った事、(あくまで個人的な感想です。)有益な虫も多くいる事、などから、アワノメイガトラップという罠で対応する事にしました。 オレンジジュースにイースト菌を入れ。 発酵させ。 畑に仕掛けます。 コバエばかり掛かっていましたが。 やはり、アワノメイガらしき蛾が捕まりました。 中々の効果です。 しかし昨日、葉が酷く食べられたポップコーンの株があったので、もしやと思い、茎を切ってみました。 すると、中に虫がいて、意図せず真っ二つにしてしまいました。 (気持ち悪いので写真は撮りませんでした。) 思っていたより大きめの虫でした。 早くも敵の侵略を許してしまいましたが、何とかメインのスイートコーンを守りたいと思います。 農薬撒こうかなぁ。 それでは皆様、連休明け、頑張っていきましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 万能ねぎを食べました | トップ | 大田区のミツバチ2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

果物 野菜」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL