のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

それぞれの長所を生かしたい

2017-06-28 09:38:36 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 今朝は、梅雨らしい空模様になっていますね。

このところ疲れがたまっていたので、ゆっくりと目覚めてゴミ出しをしてきたところです。

 

 最近は、予定や進めるべきことが沢山。

その中から優先的なことを引っ張り出して、0か1か(やるかやらないか)決めて、進められることをどんどん進めていきます。

朝はそんな感じで押せ押せの事が多く、通勤の時に駅を歩いているときは、ゾンビになったような、また幽体離脱して自分を操っているかのような気分です。

 現代は溢れている情報をうまく使っていくと、時間をかけずに物事を知ることができたり、また、人とのコミュニケーションも以前ではできなかったことができます。

先日はたまたま別件である土地にいた4人で、急きょ夕方に打ち合わせをするなんてこともできました。

けれど、コンピューター等の情報の得意なことや限界、人間がやったことがいいこと、うまく生かすのが良いかと思っています。

先週、山梨に行ったのも、最初google earthでルートの道路の広さなどわかってしまうのではないかとみていたところ、なかなかいい線まではいっていたのですが、どうも距離感覚が見えてきません。

大きい車を運転する可能性もあるので、残念だけれどこれは限界があるなと思いました。

実際、車で走ってみると、このルートは大きい車では走りづらいとか、交差点が渋い(曲がりづらい)とかすぐ感じ取ることができました。

ここはたくさん計算しなくても、経験(運転手など)から一発で答えを持ってくる人間のすぐれているところです。

カメラの視界ではピントの合わない興味のあるお店もチェックしたり、各立ち寄り施設の人に話を聞いて気になっていた部分を確認することもできます。

大変有意義に情報を得てきましたが、このチェックポイントをピックアップするのに、事前のネットでの情報収拾があってスムーズに進められました。

電車の時刻や、レンタカーの予約などはネットの力が無ければ特にささっとはできなかったでしょう。

 

 さて、道中ではラジオから村下孝蔵さんの特集が流れる時間がありました。

「初恋」などは、いつ聞いてもイントロで鳥肌が立ってキュンキュンしてきてしまいます。

いい声ですよね。

後日、ネットで調べると、歌の動画もいくつか出てくるし、熊本出身であるとか、そういうこともわかってきます。

代表曲「初恋」は当時中日ドラゴンズの野球選手だった田尾選手がジュースのCMで歌ってなかったっけ?というもやもやがあって調べると、

出てきました、動画。

三田寛子さんとデュエットで歌っていました。

ただ、CMの商品はトニックシャンプーでした。体育系の男子がターゲットなCMのようです。

 

 そんな些細なことも教えてくれたり、行動のスピードを上げてくれる情報の社会ですが、ずっとすっ飛ばしていたり、気にしていては疲れてしまう。

たまにはそういうものを遠ざけたり、ゆっくり気にしないで過ごしたり、人間らしく感情を大切にする日も作らなくてはと思います。

 

昨日、給料が入ったら買おうと思っていたくまモンの万年筆。

まだ在庫が残っていて買うことができました。

こういうことでテンションが上がることは、コンピューターにはできないでしょう。

 

それでは皆様、良い1日を。

傘を忘れませんように。

 

訂正:初恋のCM 田尾さんと歌っているのは三田寛子さんでした。失礼しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿