のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

「はつおとめ」頂きました

2017-06-20 05:00:59 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

 今回はひさしぶりに果物の話題。

 

 先日八百屋で小さなももを見つけて、「これはももを摘果(良い実を大きくするため小さいうちに摘んだもの)したものだ!山梨の農家さんが言ってたものだ!」

とすっかり思い込み興味津々、昨日買うことにしました。

私「これはどうやって食べるんですか?」

八百屋さん「あぁ!これははつおとめだよ!新品種!」

 

なんと!こちらがその写真。

 

このはつおとめは福島で育成された新品種。

小ぶりで6月下旬には収穫できる、早生種であります。

 

とってもかわいらしいです。

 

早速食べてみました。

 

ペろ~ん。

皮がこのように手で簡単にむけるとのこと。

思い切って、エイッ!

 

 

バナナのように簡単に剥けました。

これは新しいです。てっとり早く食べられますね。

桃の香りと触れ合いながら、一粒一粒楽しんでいけます。

まだ6月下旬に差し掛かったところ、旬には少し早めなのか、甘さはそこそこという感じですが、控えめな味を好むようになってきたおっさんの味覚には、かえって丁度良いという所です。

 

 食べやすさとサイズ、これが今までの桃の概念とは違う、面白い品種に感じました。

 

 さて、この桃の片方とトマトなどをベースにしてソースを作り、失敗しなければ次回はハンバーガーを作るつもりです。

何故なら今月のカレンダーに美味しそうなハンバーガーの写真とレシピがあるからなのです。

お楽しみに。

 

それでは、皆様お気をつけてお出かけください。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨らしい時期もきてほしい | トップ | 佐賀牛ハンバーガー はつおと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL