のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

九州野菜天ぷらまつり

2016-10-18 08:41:22 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

 今日は昨日の雨の湿気が残って、少しひんやりとした、このところの天気にはない気分の朝です。

 

 昨夜、九州旅行の時に手に入れて、飛行機に持ち込めないと思い、宅急便で送った野菜が届きました。

その九州の野菜たちが今朝天ぷらになっています。

農業のお手伝いで頂いてきたからいも(サツマイモ)。

東京で良く流通しているものよりも苦みもあまみもしっかりある九州のピーマン。

野菜ソムリエの先輩に教えてもらった、生でかじっても甘み溢れる佐賀の白石町の蓮根。

そしていただいたり買ったりした、肥後赤ナスと、佐賀のあおなす。

その土地へ行ってみて、知ることができた品種、味。

東京へ、すべてが流通しているのではないということも実感します。

 

 

 

速報、先ほど揚げ終わりました。

ピーマンかじられてます。

 

今回は、衣も九州風で。

阿蘇の激安スーパーで買った天ぷらのころもが気になって、掃除の方に聞いたのですが、詳しくはわからず。

ところが、帰ってきて常備していた九州産の小麦粉の袋を見たら、長崎天ぷらとしてレシピがありました。

砂糖やお酒が入るのですね。

この衣は、工夫や研究次第で取り入れてみたら面白そうに感じます。

 

またそれぞれの品種についても特徴が紹介できたら、一部投稿していこうと思います。

 

それでは、皆様良い1日を。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かぼちゃ伯爵、中身も味があ... | トップ | 珍しい梨 王秋を見つけました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL