のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

近隣に、いつの間にか新しいチェーン店が出店していた。

2017-03-21 06:31:04 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 おとといになりますが、夕方ジョギングをしながら、隣町にできた安売りスーパーをのぞきに行きました。

そのチェーンは大型の店舗が多いイメージがあり、そういうお店ができるのかと思っていました。

思ったよりも小さめで、中型の店舗でした。

EDLP(エブリデーロープライス)志向のチェーンで、価格は近隣のスーパーと比べると安いものが多い印象です。

ちなみにこのEDLP政策のお店はいつも平均的に安いのですが、特売のようなことはあまりしないのです。

その辺を、うまく知っていると、おとくな買い物ができるかもしれませんね。

特売があったら、その商品は特売のお店で買うようにするとかです。

私の場合は、値段だけでなく、時間もかからないよう考えます。 一ヶ所で済むのなら、他が安くても買って行くことも多いです。

さて、そこから川を渡り川崎市へ。

東芝の小向工場を過ぎて目当ての作業着屋に着くと、閉まっていました。

お休みです。

しかし、隣のビルが、ホームセンターとしてオープンしていました。

ここも安さが売りのお店。

目当ての道具もそろえることができました。

収穫はこれ。

 

今週末、宮城でわかめのお手伝いをする予定なので、そこで使う手袋。

約100円でしたが、つくりもよく、あまり売っていないものなので収穫でした。

また、ぶらぶら店内を徘徊していて、目についたもの、ラジカセ。

海外の知らないメーカーばかりですが、種類が一時より増えたような気がしました。

カセットは、いくらか復権しているそうですね。

日本のメーカーでは東芝が2、3種類置いてありました。

テープは、マクセルだけでした。

私が高校生の時は、いろいろな種類があったんですけどね。

 

 そこから、またジョギングで帰路へ、東芝の工場の北側に沿って川沿いを目指します。

途中には、サザエさん的な看板の飲食店があって謎だったのですが、東芝といえばサザエさんのスポンサーですものね。

町に根付いている感じなのですね。なるほど。 今日は、先日のジョギング散歩のお話しでした。

 

それでは皆様、良い休日を。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 起業の近況 | トップ | 東京産、フキの群生発見。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL