のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

そろそろ、どうもピンとこない

2016-06-22 08:06:20 | 日記

 皆様おはようございます。

 

 今日は、今にも降り出しそうな曇り空になっています。

昨日は、午後に晴れ間も見えましたが、また、梅雨らしい週になっていきそうです。

 

 昨日は、極力家の周辺で過ごしていました。

図書館で、このようなチラシを発見しました。

 

 今回の参議院選挙から、18歳以上が投票権を持つことになりますね。

私は、20代の頃は飲食業で日曜が休みではなく、丸一日働いていたこともあって投票には行っていませんでした。

それから期日前投票ができるようになって、これを利用して選挙の投票は必ず行くようになりました。

意外と選挙に行っても変わらないという人は、自分の周りでは年上の人に多かったりします。

けれど投票すれば、結果としてどういう人が支持されて当選していったか気になりますし、だんだんと自分なりに人を選ぶ理由が変わってきます。

 若い人の投票は、このところ少ない状態が続いているようですが、最近の選挙は、普段投票にいかない人の票が増えると結果が大きく変わる印象があります。

 その結果がいい結果になるか、悪い結果になるかは別として、政治家の言うこと、する事は大きく変わったりすることはあるので、どちらかというとやはり投票する人は多い方が好ましいのでしょう。

 前回の都知事選等は、だれに投票するか迷いまして、投票しない方が良いかなと思いましたが、結果として当選しなかった方に投票しました。

最近いろいろと当選していた方のニュースが出ていましたが、そういう結果から、今後の参考になるということもあります。

 

 新聞によると、今日公示のようですね。読売新聞の1面には「継続」と「転換」という対立軸らしいです。

このテーマわかりやすい構図ですけれど、ここ数年ずっとそのテーマなので何かその言葉通りの印象を受けません。

もっと、したいことを具体的に国民に訴えてくる立候補者が多く出てきてほしいですね。

 

今日は、参議院選挙に関連して書きました。

 

それでは、皆様お気をつけてお出かけください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿