のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

懐かしい業態、熊本で発見。

2016-10-13 06:14:48 | 日記
昨日は、旅先の熊本の大津町に宿泊。
夕飯を取ったた後、宿から北の高台の方へジョギングにいきました。
家の近くには無いきつめの登り坂。
えっちらほっちら登り西へ向かい、次に最初の交差点を曲がり戻ろうとすると、お弁当のお店を発見。
お弁当のヒライというお店。
中へ入るとそこはかつて静岡を中心に展開していたあさひやと同じ業態。
ジョギングの途中だけど買うしか無い!
というわけで明日の朝食として、買ってまいりました。



ホルモンとさば煮と白飯。
さばは関東によくある味噌ではなく醤油仕立てのようです。
どんな味か楽しみです。
あと、他の人に買われてしまったのが、ナス田楽。スーパーなどでも必ずある品。
これは、長なすをつかっているようなので、興味があったのですが地元の人優先で良し。
熊本のスーパーの野菜売り場は、長なすか、赤なすという大きななすが当たり前のように積まれていて、関東でおなじみの千両なすは、見当たりません。
一本百円程度でお財布にも優しく、アクも少ないから使い道も多いなす達です。

ホテルではこんなビールも。
ドラフトを冠したビールは、昔は主流でしたが、まだ、九州ではあるのですね。
懐かしい味でした。
わりと薄めの味なので、暑い九州に合うのでしょうね。



さて、昨夜はちょっと地震があって、東日本大震災の後の一年間を、思い出しました。
関東では、地震を繰りかえしながら、収束していきました。
熊本、大分も、そうして、収束していく事を祈ります。

それでは、今日は九州の皆様を中心に、良い1日になりますように。


余談ですが、スマホで弁当のヒライを変換しようとしたら、「弁当の平井堅」が変換候補に現れました。
iphoneさん面白い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの飛行機です。 | トップ | かつての馬好き、馬肉を頂く。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とのうみ)
2016-10-13 08:15:02
すしさん、おはようございます!
おー熊本ですか〜!
それも大津とは?!
俺の会社の近くのヒライではないかな?!
ホテルって駅前かミルクロードの入り口かな。
たぶん目と鼻の先です。
地震で大変な熊本ですが来て頂きありがとうございます!
大いに満喫してくださいね!
ちなみに、東京で買っても熊本で食べれるお惣菜作って下さい。美味しい物は全国どこでも食べたいですからね。
家族へのお土産にもなるし
Re:Unknown (susi1501)
2016-10-13 12:42:41
とのうみさん、おはようございます!

ホテルは駅前の小さなホテルでした。
お近くにお勤めなのですね。
今日は、からいも畑のお手伝いをしています。

後、お惣菜のこと、ありがとうございます!
ぜひ、日持ちするお総菜も考えさせて頂きます。
Unknown (とのうみ)
2016-10-13 17:38:45
すしさんへ
大津のカライモは美味しい!と有名ですよ。
沢山食べて沢山へーこくのが熊本人ですから
大津のカライモで作った大学イモとか美味しそうですね〜
Re:Unknown (susi1501)
2016-10-13 18:06:19
とのうみさん、ありがとうございます。
こちらでからいもの天ぷらが美味しいのでびっくりしました。
大学芋も美味しそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL