のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

一流の人のレシピは流石

2018-02-11 08:41:15 | 日記
皆様おはようございます。

昨夜は寒さも緩くなり、吹いてくる風も春の匂いがするような気がしました。
その後一雨あったわけですが、春の足音を感じました。

さて、先日の休み、図書館に行ったついでに、以前料理教室に参加させていただいた料理家さんのレシピ本を見てきました。
自身もレシピを作るということもするようになってきたので、その勉強の意味もあってです。
子供向けの本なのですが、簡単に作れて、しかも料理のコツはしっかり覚えられるように書かれています。
素材の切り方もおそらく、子供が切りやすく、扱い易いようになっているし、材料も日本で普通に手に入るものになっているように感じました。
やはり一流の人のレシピはすごいです。

いくつか作りたくなって、試しました。



こちらは、パエリア。
日本のある出汁素材でアレンジしてみました。
おうちで食べる分には美味しくできました。
ただ、お金を出して沢山人に食べて満足していただくには、もっと考えないといけません。
このレベルまでは、自分の直感で作れるようになりましたが、もうひと磨きするには、考えて、試行錯誤していかなくてはならないと思っています。




グラタン、こちらも美味しいけど、改良の余地や方向性など、改善点が多く感じました。

レシピ作りは楽しいですが、起業へ1番時間がかかり、そして重要な作業になっています。
惣菜店で事業の強みと言ったら、結局は味。
真似できない美味しいものが沢山あったら、心強いです。
人に頼むのも1つの方法ですが、自分と同じ思いで作ってもらえるかはわからない部分はあると思います。
今後も最重要課題です。

それでは皆様良い休日を。