寿司割烹新太郎の美味しいお話し

旬のさかな、旬のすし

本まぐろ(境港産、天然生)

2017-06-22 12:52:56 | まぐろ

先日に引き続き、日本海の本まぐろ入荷しました。実は今日はほんとはまぐろ欲しくなかったんですけどなんとなく付き合いで買う事に…。昨日の佐渡島に冷凍の大西洋も解凍してましたので更に6月農繁期ただでさえ売れ口も悪いのにまぐろばかり仕入れてもなんですけど。今、まぐろは沢山、水揚げされているけど売れないんでしょうね。売れないなら資源保護の為、捕らなきゃいいのにと思うんですけど、そういう訳にはいかないんでしょう、現地の漁師さんにとっては。お盆休みに今みたいにあれば助かるんですけどその頃はまた無いんですよねぇ。で、捕れてしまったものはしょうがない、前回いただいた境港産も良いまぐろでしたし、腹上の良いところだけでもよいからということでしたので仕入れました。鮮度は良さそうだし、だいぶ腹は薄くなってきましたが脂もまぁまぁあります。鮮度良いので週末明け位から使うのが良さそうですね。冬の濃厚な本まぐろとはまた違う夏のあっさりとした本まぐろも是非味わってください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本まぐろ(佐渡島産、天然生) | トップ | きす »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まぐろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。