ブログ~軌跡

2004年より

ウクレレ

2011年08月12日 | 雑談
人の時間的な器は決まってるので、あまり趣味を増やすことは無理があるかも知れないが…

トライアスロン、マラソンだけでも時間がいくらあっても練習できるんだけど。

釣り、素潜り、スキー、バーベキューなどは休止中だが、

先日始めたジャグリングはゆるりと続けている。

以前やってたウクレレもやりたくなってきた。

YouTube見てたらやりたくなりますね…

仕事柄?か、お年寄りにも喜ばれる何かを身に付けたいと思うのか。
難しそうだが、ソロはカッコイイ!

ウクレレ 炭坑節
http://youtu.be/RY3JCnDAtEw
ウクレレ 東京音頭
http://youtu.be/rRjfRH4izag
ウクレレ 赤とんぼ
http://youtu.be/Nsj4elg4t_c
ウクレレ ふるさと
http://youtu.be/yiaVdL5RQEY
ハッピーバースディ
http://youtu.be/j2tYz-Acz38


マイミクの鬼道さん

2011年08月11日 | 災害ボランティア2011
災害ボランティアで知り合った、関西のオッサンの事である。

マイミクになったもんだから、毎日何度も彼が発信している

mixiブログやらつぶやきやらが目に留まる。

ほぼ一貫して言ってる事は変わらない。(多少年齢も重ねてる為、数値のズレはあるが)

それが本当なのかは分からない。

「イイネ!」なんてポチッとされてたりもする。

折角発言するなら文句っぽくしなけりゃいいのに、とか思うが…

なんて書くともしかしたら怒鳴り込んでこられるかも知れない。



発言内容をいくつかコピペ


●動植物異常の急速な拡大は事実

●すべての社会システムが崩壊

●今、目の前で起き、どんどん悪化している現象さえも見ず、只、何の根拠もなく冷笑する。何の科学的根拠も、合理的な要素もない態度である。

●この秋から食糧危機に入ってゆくことだろう。食糧危機への備えは、1年分の穀物類を積んでおくことである。その間に食糧確保の策の元に動くことである。

●世界的な凶作に陥れば、ほとんどの人々は、3ヶ月以内に死滅する。

●未来は、再び、太古の状態に戻り、鋤と鍬を使って農業をしなければならなくなるし、漁業も、手漕ぎの船で行わなければならなくなる。

●未だ、人々は、気付いていないようである。木々が、この酷暑の中で新芽を吹かせている意味が…!

●竹は、15年ほど前から異常を来し始め、今、群落ごとに枯れ始めている。楢も樫も、5、6年前から異常を発症し始め、一斉に枯れ始めた。楠は、4年半前から異常を示し始め、昨年から枯れ始めた。




彼のブログを見ながら、酒を飲みながら…

どうでも良いような気分になってきたが、もし事実となりそれで助かる人がいれば?と。


執筆、アウトドア、山歩き、植物研究、災害ボラ、学習塾など他にも幅広く活動してるような人です。

ジャグリング

2011年08月02日 | 雑談
なんとなく面白そうなので、先日ジャグリングサークルに参加してきました。

最初、どんな種類のジャグリングがやりたいのか、場所なども検討。

デビルスティックやディアボロもやりたかったが・・・

覚えるペースは遅く、最初つまらないかも知れないという「ボール」を選択。

2時間ほど「ボール」基礎の基礎を練習してきました。


まずは基本技のカスケードから。

常連さんたちのやってるのを見ると、簡単そうだが

実際にやってみると手も頭も追いつかない。

2時間ほど、地道な練習をつづけ、30回くらいはできるようになりました。

100回までできたら新しい技を練習します。