ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

10・15 南蛮漬けのつけ汁

2016年10月16日 | 暮らしと思い
昨日作った「鮭南蛮漬け」は、テレビで見た「今日の料理」の栗原はるみさんのレシピ。

つけ汁は「だし1カップ、酢3/4カップ、砂糖大さじ4、薄口しょうゆ大さじ3、塩少々、柑橘類の汁大さじ1」とのことだったが、実際は砂糖は大さじ3だったし、柑橘類の汁も入れなかったが、だしのおかげか酸味が穏やかで食べやすいものになり、1日たった今日の味はよりおいしくなっていた、

細切りの野菜(セロリ、にんじん、玉ねぎ、生姜)の食感もとても良かった。

魚がアジの時はもう少し味をこくするなど工夫して、わが家の味を作って定番にしていきたい。

朝 ・スムージー(小松菜、パイン、アボカド、みかん、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、もちむぎきな粉、アマニ油)・コーヒー・バゲット
昼 ・天かすうどん・タンドリーチキン・ポートベラマッシュルームとセロリの炒めもの・卵のマリネ・・ナスの蒸し炒め・キャベツと玉ねぎのマリネ・焼きトマト
夕 ・鮭南蛮漬・豚肉と卵のキクラゲ炒め・チンゲンサイ蒸し炒め・キノコとわかめの煮浸し・焼きパブリカ・トマトのマリネ・豆腐入りすり流し汁・枝豆(丹波の黒豆)


頂き物
   ・丹波の黒豆(S守さん)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10・14 食パンの食べ比べ | トップ | 10・16 カーテン換えた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。