ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

6・17 きょうは卵寒天

2017年06月18日 | 暮らしと思い
棒寒天がたくさんあるので、いろいろ作ってみたくなった。
おせち用にいただく、「卵寒天」を作りたくてレシピを聞きに行った。
材料の分量がはっきりしなかったが、作り方の手順、こつをおそわったのでチャレンジ。
教わった半量で作ってみた。
材料・棒寒天1本・卵6個・牛乳500ml・砂糖100g・塩少々
作り方①戻した寒天を牛乳で煮溶かし、砂糖・塩を加える。
   ②解きほぐした卵を①の鍋に入れ焦げ付かないようにかき回す。
   ③5分ほどかき回してふつふつと湧き上がってきて、牛乳の白さが消え透明になったら容器に流し入れて冷まし固める。
                
    

朝 ・スムージー(小松菜、パイン、りんご、晩柑、バナナ、クルミ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、乳酸菌、アマニ油)・コーヒー・トースト
間食・あずきアイスバー・あずき寒天
昼 ・キーマカレー、トマト寒天、焼きパプリカ、豚しょうが焼き、干し大根漬け、里芋煮、ミニサラダ
間食・卵寒天
夕 ・ごまむすび・みそ汁

  (夫・そば・里芋ごままぶし、トマト寒天・枝豆・刺身こんにゃく)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6・16 義母の件 | トップ | 6・18 卵寒天、第二弾。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。