ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

3・19 寿司酢昆布のリメイク

2017年03月20日 | 暮らしと思い
寿司酢を新しく作るため、前の昆布を取り出した。

酢に浸った昆布は酸っぱいだけで柔らかくはない。
今までは処分するしかないと思っていたが、「甘酢昆布」にできないかちょっと考えてみた。

表面の酢を洗い流してから2~3cm巾に切り、圧力鍋で100gの昆布を100gの砂糖と200mlの水とともに7分煮てみた。

柔らかく美味しく出来た。
柔らかすぎ?
次回は5分くらいにしてみよう。


朝 ・スムージー(小松菜、アボカド、パイン、みかん、りんご、バナナ、黒ごまきな粉、アマニ油)・コーヒー・マフィンメンチカツサンド

昼 ・茶そば・白菜と豚バラの重ね蒸し・いなりずし

夕 ・グリル焼き(牛肉、サゴシ)、トマト寒天、酢昆布煮・手羽元とロールキャベツトマトソース煮

頂き物
   食パン(O田さん)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3・18 今日は凍みこんにゃく | トップ | 3・20 ケーキとジグソー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。