ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、自分の思いを綴る。

8・12 ずんだあんとパプリカジャム

2017年08月13日 | 暮らしと思い
ずんだあんと白玉だんごを作った。
冷凍してあった枝豆を使って作った。
正味(から、薄皮を取ったもの)400gの枝豆に、150gの砂糖を入れたら甘すぎた。
もう少し砂糖を控えて、ずんだあんをたっぷり食べられるほうがよかった。

八百屋さんとパートさんにおすそ分け。
      

大きなパプリカを3個も買ってしまった。
焼きパプリカばかり作っているので、他のものを作ってみることにした。
またパンを焼いているので、ジャムを作ろうと検索。
様々なやり方の中から要点をピックアップ。

1、パプリカを8等分してグリルで皮をこんがり(黒くなるまで)焼いて水に取り剥く。
2、フードプロセッサーで細かくし、砂糖(パプリカ正味の半分以下)を混ぜ、鍋で煮詰め、レモン汁を加える。
  
   
  
甘すぎたので、途中でりんごをすって加えてみた。

煮詰め30分ほどで、ほんのりパプリカの香りのジャムができた。
         

朝 ・スムージー(小松菜、モロヘイヤ、レモン、パイン、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ごまきな粉、ココナッツスムージー)・コーヒー・チーズトースト
間食・ぶどう(デラウェア)
昼 ・おかゆ、梅干し・ししゃも、なす味噌炒め、トマト寒天、バンバンジー・カツオあらグリル
間食・ずんだ白玉
夕 ・そば・ゆでなす・寿司
   

頂き物
   ・メロン、枝豆(八百久さん) 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8・11 もう残暑見舞い | トップ | 8・13 休み繰り下げ営業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。