ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

12・8 片付けの季節

2014年12月08日 | 暮らしと思い
昔、一人暮らしをはじめたとき、基地のそばの古道具屋で買ったアメリカンスクールで使っていた木の机。

キャスターと、折りたたみ式の板をつけて食卓としていたもの。

今は台所の配膳台となっている。

今朝はそのテーブルカバーを取り替えた。

はずしたビニールは、表の簡易温室のビニールが破れて丸見えなので、目隠しのカーテンにした。

1日中自由だったら、家中の片づけをしたい。

すべてを広げて、途中でやめたら寝るところがなくなってしまう。

部分的にはじめるしかなさそう。


朝 ・スムージー(小松菜、大葉、モロヘイヤ、みかん、パイン、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油)
昼 ・カップ麺・おにぎり

夕 ・味噌天(ナス、ねぎ、大根)・大根キンピラ・納豆・赤かぶ酢漬け・味噌汁・ごはん


12・7 グッとこらえて

2014年12月08日 | 暮らしと思い
きょうは何をしただろう。

食事の支度をしただけ ?

椅子に冬用の座布団をつけたのが唯一の仕事 ?

一体どうなってしまったのだろう。

こんな状況なのに、明日義母のところに行って「自分が一番不幸」というような愚痴を聞くのは辛い。

「誰のせい !」と言いたくなる。

グッとこらえて明るく行くしかない。

暗い顔したってはじまらなから。

朝 ・スムージー(小松菜、大葉、にんじん、パイン、みかん、りんご、バナナ、ヨーグルト、黒ゴマきな粉、アマニ油)・飲むグラノーラ
間食・カリフォルニアレーズンバー・コーヒー
昼 ・比内鶏ラーメン・厚揚げとキャベツの中華みそ炒め-・サラダ
夕 ・グラタン (夫・うどん・ナス炒め・厚揚げ・キムチ・グラタン)