成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

子供の日

2008-05-05 21:37:56 | 爺馬鹿ちゃんりん
 我が家の「鯉のぼり」であります。風車がついています。ワイフがかーちゃんの為に買ってきました。横の皿の上にあるのは、「さとうテンプラ」なる沖縄のお菓子であります。今、特養に入所している義母が子供たちの為につくったお菓子です。今日はそれを長男の嫁に教えるということで、ワイフと長男夫婦でつくりました。ワイフに言わせると、やはり母親のサトウテンプラの味は違うというのですが。ワイフの母親に対する気持ちがよく出た言葉だと思いました。やはり、母親の味は誰にもでない自分だけの味なのでしょう。母親の対する良い思い出のひとつでありましょうし、そのような思い出をもっている人は幸せだと思います。
 「こどもの日」は、国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているらしいです。
 「母に感謝する」という意味が含まれているのですね。これはなかなか知らないことだと思います。
 しばらくすると、母の日がきますがね。
 「父に対する感謝」って少ないよね。まあ、それも良し!父親は捨石でいいのではと思います。息子はある歳になってから父親の気持ちが少しは分かるだろうし、娘はそれなりに最後は父親を許容するものだと思いますしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーターアンダギーだ♪ (黒糖)
2008-05-06 00:22:44
私 大好きです 特に黒糖味のが。
私は上手に作れなくて、いつもアンダギーミックスを
使います。
奥様 お上手なんですね。尊敬。
お義母様は沖縄の出身でいらっしゃいますか?

子供の日は母に感謝する日でもあるのですね。
知りませんでした。 今は子供に甘いばかりですよね。
今日 母が老人ホームへ入所しました。
昨夜は眠れませんでした、母の若竹煮や色々思い出します。
黒糖さんもお好きですかあ! (ウフフマン)
2008-05-06 17:37:42
 ワイフもつくりますが、自分の母親のようにはなかなかと言いますねえ。ドーナツとは違いますし、複雑な味で癖になります。最近は色々な種類があるようですし、それぞれの家庭の味があるのではないでしょうか。義母は沖縄出身で、亡くなった義父も沖縄の人で戦前から大阪に来ていたようですので、我がワイフと兄弟は大阪育ちですので、まあ沖縄のおおらかさは少ないかな。僕は父親が岐阜で母親は大阪ですね。やはり自分の血の流れをどこかで意識しているようです。
 仕事がらみで、沖縄の人々とのお付き合いが多かったですが、沖縄と言っても島も多くて、又、宮廷文化や庶民文化などがあり、複雑な文化で混沌としておりますね。しかし、時間の流れは沖縄に生まれて住んでた人はおおらかな人が多いような印象です。時間感覚が違いますね。癒しの風土があると思います。しかし、余りに観光化されて、本土の資本が入ってきているのはなんだかな?と思います。

コメントを投稿