だーほうよーのアワの唄♪

人生放浪求道者の独り言。 

庭の苺が花盛り

2017-05-16 22:47:14 | 日記
 庭に今年も苺の花が咲き、実を付けました。



 この姿の苺がイチゴの定番として有名ですが、自然豊かな田舎育ちとしてはイチゴは

野いちごが真っ先に頭に浮かびます。

 
 今でもちょっとメインの道を外れ、川べりや里山の山際の野道に分け入ると見つける事が出来ます。

…子供の頃は、家に帰ることも忘れるくらい食べ歩いた記憶があります…


 年を重ねると無邪気さが遠のいて行きますが、散歩中なんかに“フト”野いちごを見つけると、

心の中の子供が蘇って遊び心を楽しませてくれます。


 今のメインのオランダからの渡来イチゴは、いつ頃やったかな最初に食べたのは?…小学生の頃

やったかな?


うーん、はっきりとは思い出せませんが、確か小さなショートケーキの上にちょこんと

乗っかっていたと思います。


 子供心に見たこともないような、宝石を見た時のようにビックリした記憶だけは残っていて、

その宝石みたいな苺は、最後の最後まで大事に残しておいて食べたと思います。 

 
 その時代は、バナナも珍しい食べ物で盆と正月に食べれる…というくらいの感覚がありましたから、

随分と今となっては、食感覚も変わったものです。


ドクダミ・十薬のお茶の仕込みです。

だーほうよーのアワの唄♪



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歓喜と狂気の踊り…アワ・ダンス | トップ | 自然の精気の癒し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。