だーほうよーのアワの唄♪

人生放浪求道者の独り言。 

自然の精気の癒し

2017-05-18 21:40:16 | 日記
 昨日は体調が朝から悪く、倒れそうな体を何とか維持して乗り越えましたが、

今日はまずまずの滑り出しで、1日を向かえました。

 
 今日は休日でしたので昼前から、久しぶりに知人の別荘の家に小さな畑があるので、

菜園トレーニングに出かけました。

 
 久しぶりでしたので、庭には結構草が生え茂っていました…全部が薬草に見える摩訶不思議さ!


 まず雨戸を開けて網戸にセットして、全開放です~前が川なので、川風が心地いいです。


 まずは、畑の出来具合ですが、春大根とカブラのコーナーですが春大根がまずまずの出来。


 肥料と言えるものは施していませんが、米ぬかはたっぷりと入れ込んであるので、

土の微生物は元気旺盛みたいな感じで、土はサクサクです…ミミズ君もホクホク顔かな?

 
次にじゃが芋を植えてあるコーナーは、草ボーボー状態ですが結構しっかりとした成長した姿で一安心です

 
 土は化学肥料を入れず無農薬の手入れですが、今迄10植えれば8割位は実を付けてくれるので、

今回もしっかりと収穫を楽しませてくれそうです。


 世間では減農薬や有機野菜は、割合で言うとまだまだ少数派でしょうが、食物として口に入り

栄養となって行くのですから、安全・安心に越した事はありませんね。


 昼からは、草刈正雄です…草を刈ったり、草引きです。

ヨモギやドクダミも豊富にあるので、いざ怪我や虫刺されなんかには、即戦力になる薬草なので、

そのまま大事にキープ…残りは思い切ってバッサリ根こそぎです。

 
 とまあこんな感じで、昨日とは打って変わっての心地よい一日でした。


 フト感じましたが、この盆地のような山間の土地空間は、エネルギーを充電させてくれる

ように感じました。


 昔、失われたムー大陸を探求していて、癒しろ地(イヤシロチ)やったかな?

そんな言葉を思い出したのですが…ひょっとしたら、そういったエネルギー空間を持つ

磁場なのかもしれませんが…。


花とラブ

だーほうよーのアワの唄♪

 
 






 



 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の苺が花盛り | トップ | ハイビスカスが咲く頃 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。