さるやは行く!!!!

さるやは行く!!!つづき・・・。

 どこまで・・・何を買いにいったのか。

2016-10-16 23:29:07 | 日記

 良い子の皆様こんばんは。

 みんなは 良い子ですから テレビは ご両親に

 「 NHK しか みちゃだめよ 」 と 言われてお育ちのはず。

 かくいう さるやと主水さんも

 テレビを見るなら 「 NHK 」 です。 (・o・)

 

 

 そんな 良い子のみんなも

 小さな旅とか そして いっぴん なんかって 番組を 見たことがあるだろうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 その両方で最近 奥会津の「三島町」を 見かけた人もいるんじゃないだろうか。

 

 そう 覚えてらっしゃる方は

 この ざるを見て

 

 「 あ~~~あれ!」 と 雄叫びを上げていらっしゃる・・・かもしれません。

 

 そう あれ! あれ!です。

 

 いっぴんで紹介されてから NETでも どこでも 売り切れで 入手困難な ・・・

 

 

 あれ!

 

 

 

 奥会津三島町の いっぴん! 米とぎ笊。 ( ふぁんふぁ~~れ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もちろん この方を同行して

 この 入手困難な ・・・ いっぴんを

 この度 入手いてきたって 顛末を

 お話しようと思います。

 

 さて・・・さて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主水さんから この笊の存在を聞き

 彼のために 探し始めたさるや。

 三島町の生活工芸館ってとこにあるらしいってことで

 さっそく お電話。

 りんりんりん・・・・。

 そこで 電話にでられた方のおっしゃるには

 「 現在 予約が 3年待ちで 予約受付もしていません 」 とさ。

 その笊は 米をたいそう 美味しくするそうで

 主水さんは 食べたそう・・・・。 (-_-;)

 ですが net でも soldout ばかりで どこに売っているのかわからない。

 

 再度 どうにか 手に入れる方法は「 10月15、16日の工人祭に数点出される予定ですので

 そこで 買えるかもしれません 」って 係のお方。

 

 ・・・ 10月15,16日か・・・・

 

 

 

 仕事が休めるか どうか????不安・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 という不安もありましたが

 そこは 絶対に 休む気合で ・・・ 休みをブッキング!!!!

 

 金曜の晩 仕事終りは 千葉県八街市。 

 その日は 自宅 → 仕事場 → 自宅 → 奥会津へ

 走行距離 550KM の 長旅。 (ー_ー)!!

 いざ! ってことで

 わざわざ 米研ぐ笊を買いに 550KM 運転する羽目に至ります。

 

 なぜ そこまで するのか?

 

 理由はたったひとつ ・・・ 主水さんが これで 研いだコメの飯を 食べてみたそうだったから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 運悪く 東北道から 会津坂下 へ抜ける高速は 会津若松から西会津まで

 この日 夜中は通行止め。 (;_;)/~~~

 それじゃってんで

 那須塩原で 高速を下り

 下道で 奥会津へ向かいました。

 塩原まで 150KM。

 塩原から 奥会津三島町まで 下道 100KM。

 いっや~~~~ 下道の 100KM の 長いこと 長いこと。

 

 しかも カーナビの示す道の 細くくねってること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まったく 容赦ないくねりと 細道を

 運転した先に

 会場の やまびこ は ありました。

 到着は 午前4時。

 

 星が 本当に 降るように 輝く晩でした。

 

 あんなに きれいな星空を眺めたのは

 

 久しぶりか・・・初めて・・・か。

 

 

 激戦の予感漂う 会場の駐車場には

 

 まだ 他の車の姿は ありません。

 

 

 うふふふふ  一番乗り (^○^) ばんじゃ~~い・・でした。

 

 

 販売開始は 午前9時半。

 

 

 一番乗りを 無にしないため

 

 会場の 扉に 山のザックで 場所取りしました。

 

 そうそう ビーチサンダルも添えて。

 

 

 

 

                                  つづく ・・・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  運動しなきゃ。 | トップ |  ざるを買い、山に登り。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。