花工房よこちGallery  フラワーアレンジメント*いけばな*押し花

お花の教室「花工房よこち」の作品集です。
カテゴリーに各クラスの生徒作品を分けてあります。
どうぞご覧ください。

お正月花 直立型

2016-12-31 | いけばな小原流クラス
小原流では万年青は七宝を使っていける様式本位の活け方をしますが、今回はお正月用に剣山に挿して葉組して作っていただきました。シンビジュームと合わせたので、剣山を隠すために千両の葉のみを使っています。
万年青は昔自分が生徒だった頃には葉組が難しくて苦手な取り合わせでしたが、こうして生徒さんが活けたお正月花をみると、なかなか格調高く素敵です。(^^)
花材
万年青・シンビジューム・蠟梅・千両

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 水引の使い方 | トップ | 2017 お正月花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿