教学資料室

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4月度 日如猊下御指南1

2012年04月16日 21時48分54秒 | 猊下御指南
平成24年4月度 広布唱題会の砌 (総本山客殿)

 本日は、四月度の広布唱題会に当たり、皆様には多数の御参加、まことに御苦労さまでございます。
 本年も既に四月に入り、四分の一が過ぎましたが、皆様には僧俗一致・異体同心して日夜、折伏誓願達成へ向けて御精進のことと思います。
 最近の混沌とした国内外の世情を見るに、我々は「立正安国論」の御正意に照らし、平成二十七年・三十三年の目標は、宗門の僧俗が一致団結し、総力を挙げてなんとしても達成しなければならないと思います。
 そのためにも、本年は是非、全支部が折伏誓願を達成されますようお祈りをする次第であります。


 さて、法華経法師品(注1)を拝しますと、

  「若し是の善男子、善女人、我が滅度の後、
   能(よ)く竊(ひそか)に一人の為にも、法華経の、
   乃至一句を説かん。
   当(まさ)に知るべし、是の人は則ち如来の使なり。
   如来の所遣として、如来の事を行ずるなり。
   何に況んや、大衆の中に於て、広く人の為に
   説かんをや」(法華経321)
aa
とあります。


 「善男子」とは、仏法を信ずる在家の男性。「善女人」とは、仏法を信ずる在家の女性であります。つまり、善法を信じていることから「善男子」「善女人」というのであります。
 ただし、現時に約して言えば、末法の御本仏宗祖日蓮大聖人御出世の御本懐である本門戒壇の大御本尊様を信奉し、自行化他の行業に励む僧俗を言うのであります。


 故に『椎地四郎殿御書』には、

  「法師品には『若是善男子善女人乃至則如来使』と
   説かせ給ひて、僧も俗も尼も女も一句をも人に
   かたらん人は如来の使ひと見えたり」
   (御書P1555)

と仰せられ、さらに『諸法実相抄』には、

  「若し日蓮池涌の菩薩の数に入らば、豈(あに)日蓮が
   弟子檀那地涌の流類(るるい。注2)に非ずや。
   経に云はく『能く竊かに一人の為に法華経の乃至一句を
   説かば、当に知るべし是の人は則ち如来の使ひ、如来の
   所遣として如来の事を行ずるなり』と、豈別人の事を
   説き給ふならんや」(御書P666)

と仰せであります。

 これらの御文からも拝せられますように、今日、宗祖日蓮大聖人様の弟子檀那として、題目を唱え、折伏を行ずる者が如来の使いであり、如来から遣わされてきた者であり、如来の事を実行する者であります。

 そもそも、御本仏大聖人様の末法御出現の目的は、本因下種の妙法をもって、一切衆生をしてことごとく成仏せしめるためであります。
 大聖人亡きあと、その実現を目指し、身軽法重・死身弘法の御聖訓を奉戴し、御遺命達成へ向けて挺身していくのが、我ら本宗僧俗の大事な使命であります。

 今、宗門は来たるべき平成二十七年・三十三年の目標達成へ向けて、僧俗一致・異体同心して前進しております。特に、本年は「実行前進の年」であります。

 されば、この時に当たり、我々は一人ひとりが「如来の使」としての自覚と誇りと使命を持って、あらゆる困難と障害を乗り越え、誓願達成へ向けて断固たる決意と勇気を持って折伏を実行していかなければなりません。
 折伏は、たとえ相手が直ちに納得し、入信するに至らなくても、下種折伏することによって、それが縁となり、のちに必ず成仏に至るのであります。

 故に『一念三千法門』には、

  「妙法蓮華経と唱ふる時心性(しんしょう、注3)の
   如来顕はる。
   耳にふれし類は無量阿僧祇劫(むりょうあそうぎこう)
   の罪を滅す。
   一念も随喜する時即身成仏す。
   縦ひ(たとひ、たとえ)信ぜずとも種と成り熟と成り
   必ず之に依って成仏す」
   (御書P109)

と仰せられています。また『唱法華題目抄』には、

  「末代には善無き者は多く善有る者は少なし。
   故に悪道に堕せん事疑ひ無し。
   同じくは法華経を強ひて説き聞かせて毒鼓の
   縁と成すべきか。
   然れば法華経を説いて謗縁を結ぶべき時節
   なる事諍ひ無き者をや」(御書P231)

と仰せられています。

 すなわち、折伏は順縁、逆縁、共に救われるのでありますから、相手のいかんにかかわらず、慈悲の心をもって折伏を実行することが大事であって、そこにおのずと折伏を行ずる大きな功徳が存するのであります。

 されば『如説修行抄(注4)』には、

  「権実雑乱の時、法華経の御敵を責めずして
   山林に閉ぢ籠りて摂受の修行をせんは、
   豈法華経修行の時を失ふべき物怪(もっけ)
   にあらずや。
   されば末法今の時、法華経の折伏の修行をば
   誰か経文の如く行じ給へる。
   誰人にても坐せ、諸経は無得道堕地獄の根源、
   法華経独り成仏の法なりと音(こえ)も惜しまず
   よばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して
   御覧ぜよ。三類の強敵来たらん事は疑ひ無し」
   (御書P673)

と仰せられているのであります。

 まさしく「誰人にても坐せ、諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音も惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ」とのお言葉を、我々は今一度しっかりと心肝に染め、広布への尊い使命を持った「如来の使」として、勇躍奮起して折伏を実行し、遠くは一天四海本因妙広布流布を目指し、近くは平成二十七年・三十三年の目標達成ならびに本年度の誓願達成へ向けて、いよいよ御精進くださることを心からお願い申し上げ、本日の挨拶といたします。

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注1:妙法蓮華経法師品第十

この品より安楽行品までの五品は、前の方便品より人記品までの八品に説かれた内容を流通せしめる部分。特に法師品は釈尊自らが経を広めることの功徳の深重なことを説いて世間に宣布することを勧める章。(岩波版法華経より)

ちなみに、猊下御引用の文の後ろには「薬王よ、若し悪人ありて、不善の心をもって、一劫の中において、現に仏の前において、常に仏を毀罵(そしりののし)るとも、その罪は尚、軽し。若し人、一の悪言をもって、在家にもあれ、出家にもあれ、法華経を読誦する者を毀(そ)しらば、その罪は甚だ重し。」と続き、法華経を誹謗することの罪深さが語られていることに注意。


注2:地涌の流類

流類は眷属と言う意味であり、合わせて「地涌の菩薩の眷属である」となる。

「地涌の菩薩」とは、法華経『涌出品』において、釈尊の久遠の開顕を助けるために大地より涌出した六万恒河沙(ごうがしゃ)の大菩薩のことで、釈尊の久遠以来の弟子(本化(ほんげ)の菩薩)で三十二相の大威徳を具(そな)え、その上首として上行(じょうぎょうぎょう)・無辺行(むへんぎょう)・浄行(じょうぎょう)・安立行(あんりゅうぎょうぎょう)の四大菩薩がいるが、末法にはそれらのすべての徳を具えた上行菩薩ただお一人が出現される。

 すなわち『寿量品』で久遠本果を開顕した釈尊は、『神力品』に至って上行菩薩に結要(けっちょう)付嘱し、末法における法華弘通を託されたのであり、末法弘通を託された上行菩薩の本地は、実は久遠元初自受用報身如来となる。

 末法の一切衆生は、客観的な機から見ると、日蓮大聖人によって初めて妙法を下種される本未有善の荒凡夫なので、地涌の菩薩ではない。

しかし『御義口伝』の

 「今日蓮等の類(たぐい)南無妙法蓮華経と
  唱へ奉る者は皆地涌の流類なり」
  (御書P1764)

の文に明らかなごとく、大聖人の御当体たる御本尊を信じて南無妙法蓮華経と唱える功徳により、私たちにも地涌の菩薩の命が涌現するのです。

 ただし『諸法実相抄』に、

 「日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか」
  (同 P666)

と仰せのように、末法の衆生は御本尊を信ずる日蓮大聖人の眷属だけが、より正確には日興上人以来の血脈法水に連(つら)なる僧俗、すなわち総じての血脈だけでなく、別しての血脈相承が成されている当宗と、その三大秘法を報じる当宗僧俗のみが地涌の菩薩の境界を開くことができることとなり、偏狭な血脈論を報じる創価学会は明確に否定される。


注3:しんしょう(orしんせい)

心のあり方、心の特質、心根のこと。


注4:如説修行抄

○御述作の由来
 本抄は、文永十(一二七三)年五月、大聖人様が五十二歳のときに佐渡一谷(いちのさわ)において認(したた)められた御消息。
 大聖人様が数々の難に遭(あ)われていく中、佐渡に配流(はいる)されたことにより、ますます動揺し退転していく者が後を絶ちませんでした。そのような状況において、門下一同に対し、不退転の信心を促(うなが)されるために与えられた御消息が本抄で、如説修行についての御教示が主であることから『如説修行抄』と題されるが、本抄の追伸に「此の書御身(おんみ)を離さず常に御覧有るべく候」とあることから、『随身不離抄』とも称される。
なお、御真蹟は現存しないが大夫阿闍梨日尊の写本が残る。

○本抄の大意
(1)三類の敵人出現の予言
 まずはじめに、真実の法華経の行者である大聖人様の弟子檀那となるならば、三類の敵人が現れることは必定(ひつじょう)であると述べるとともに、いざ大小の難が競い起こったときに退転していく者がいることを述べられ、平素の教訓に違背せぬよう門下一同を誡められています。
(2)三類の敵人が出現する理由
  次に、如説修行の行者は現世安穏であるはずなのに、なぜ三類の強敵が興盛するのかとの問いを構えられ、その縁由(えんゆ)と現世安穏について述べられています。
(3)諸宗の誤りの指摘
  如説修行の正意に迷い法華経以外の諸経にとらわれている諸宗の誤りを指摘されています。
(4)摂受と折伏の解説と採用すべき時の教え
 仏法を修行するには摂受と折伏があることを知らなければならないとされ、末法今時は折伏を行ずる時であることを教示されています。そして、折伏を行じていくところには、必ず三類の強敵が現れることをお示しです。
(5)どのような難にも負けぬことの激励
 末法においては、大聖人様並びに弟子檀那こそ如説修行の行人であること、それゆえどのような迫害を受けようとも、命が尽きるまで唱題をするよう勧奨されている。


○拝読のポイント
(1)不惜身命の精神を貫く覚悟を持とう
 本抄は、全編を通じて大切な御教示が数多く拝せられるが、特に大切と思われる点が二つある。
 まず一つ目は、末法は折伏の時であるということ。
 大聖人様は本抄において、
 
 「凡(およ)そ仏法を修行せん者は摂折
  (しょうしゃく)二門を知るべきなり。
  一切の経論此の二を出でざるなり。
  されば国中の諸学者等、仏法をあらあら
  まな(学)ぶと云へども、時刻相応の道理
  を知らず」

と仰せになり、仏道修行には摂受と折伏の二門があって、時に応じて仏道修行の在り方も異なることをお示しである。
 摂受とは、相手の誤りを容認しつつ、次第に誘引して正法に導く化導法であり、折伏とは、相手の邪義・邪法を破折して正法に伏させる化導法です。

本抄および

 「仏法は摂受(しょうじゅ)・折伏時に
  よるべし」(御書P578)

との御教示をあわせ、「仏法においては時ということが重要であり、末法の今に行うべき仏道修行は、勤行・唱題はもとより、折伏行であること。」の重要性が解き明かされる。

 したがって、日蓮正宗に籍を置きながらも折伏を行わないとすれば、時を見失い仏道修行を怠(おこた)っている身であり、そこには功徳としての実証が生活の上に顕れる道理はなく、御本尊様の御威光を実感することはできないことが明かされる。


(2)折伏を行ずるところには必ず三類の強敵が現れるということです。

 本抄に、

 「真実の法華経の如説修行の行者の弟子檀那とならんには三類の敵人決定せり」

とあり、また、

 「諸経は無得道堕地獄の根源、法華経独り成仏の法なりと音(こえ)も惜しまずよばはり給ひて、諸宗の人法共に折伏して御覧ぜよ。三類の強敵(ごうてき)来たらん事は疑ひ無し」

とあるように、大聖人様の仏法を信受し、折伏を行っていくならば、言い換えるなら「正しい信心を貫き通しているなら」必ず三類の強敵が現れると御指南である。

 三類の強敵とは、釈尊滅後、法華経の行者を様々な形で迫害する三種の敵人のことで、俗衆増上慢(ぞくしゅうぞうじょうまん)・道門(どうもん)増上慢・僭聖(せんしょう)増上慢の三つをいい、この三類の強敵が、釈尊滅後のなかでも特に末法において現れると大聖人様は御指南あそばされている。

 このことは、大聖人様が弟子檀那に対して常々仰せになられていたが、いざ三類の強敵に迫害されると、弟子檀那の中には退転してしまう者が後を絶たなかったようで、その様子を本抄には、

 「此の経を聴聞し始めん日より思ひ定むべし、況滅度後の大難の三類甚だしかるべしと。然るに我が弟子等の中にも兼ねて聴聞せしかども、大小の難来たる時は今始めて驚き肝をけして信心を破りぬ」

と仰せになっている。

 また、大聖人様は当時の弟子檀那に対する迫害の様子を本抄において次のように述べられている。

  「弟子等を流罪せられ、籠に入れられ、檀那の所領を取られ、御内を出だされし」

このことから、当時の弟子檀那が過酷な迫害を受けていたことをうかがい知ることができる。


 では、現在の私たちが同じ状況に立たされたとして、果たしてどれだけの人が退転せずに正法を受持できるか。
 大聖人様の御指南は不変なので、折伏を行ずるところには、たとえ時代は変わり世の中が変わろうとも三類の強敵が必ず現れる。
 ゆえに私たちは、本抄に、

  「一期過ぎなむ事は程(ほど)無ければ、いかに強敵重なるとも、ゆめゆめ退する心なかれ、恐るゝ心なかれ」

と仰せのごとく、いかなる強敵が押し寄せようとも、不惜身命を貫く覚悟を持たねばならず、本抄の結びにおいて、大聖人様が弟子檀那に対し壮絶な覚悟をする御指南されていることを肝に銘じるべき。

 すなわち、たとえ首を鋸(のこぎり)で切られ、胴体を鋭い鉾(ほこ)で突かれ、足には釘を打って錐(きり)で揉(も)むようなことがあっても、命のある限り唱題を続けなさい。そうするならば、必ず釈迦・多宝・十方の諸仏が守護し、寂光の宝刹(ほうせつ)に送り届けてくださるとの指南。


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3月度 日如猊下御指南2

2012年04月07日 02時50分10秒 | 猊下御指南
総会より (於総本山 3月25日)


 本日は、法華講連合会第四十九回総会が、ここ総本山において、御隠尊日顕上人猊下の御臨席を賜り、このように盛大に開催され、まことにおめでとうございます。

 本年「実行前進の年」は、来たるべき平成二十七年・三十三年の目標に向かって三年目当たり、すべての法華講員が「実行前進」の意義をしっかりと心肝に染めて立ち上がり、総力を結集して折伏を実行し、折伏をもって前進すべき、まことに大事な年であります。

 昨年は、全国的に折伏の気運が高まり、99パーセントの支部が折伏誓願目標を達成することができました。
 残念ながら100パーセントの達成とはいきませんでしたが、しかし、全国の折伏達成数を合計すると誓願数を上回っており、その意味におきましては、大勝利であったと言えます。

 これもひとえに、各支部の指導教師をはじめ御信徒御一同が真剣に折伏に取り組み、異体同心の団結をもってあらゆる障魔を乗り越え、止暇(しか)断眠、死身弘法(注1)の御聖訓を胸に、勇猛果敢に戦ってきた結果であり、皆様の御検討を心からたたえるものであります。本当に御苦労さまでございました。
 本年は、なお一層の団結と精進をもって、必ずすべての支部が折伏誓願を達成されますよう、心から願うものであります。

 さて、法華経提婆達多品を拝しますと、「悪人成仏」と、娑竭羅竜王(しゃからりゅうおう)の娘の「竜女成仏」の二つが説かれております。
 提婆達多は、阿難尊者(あなんそんじゃ)の兄、斛飯王(こくばんのう)の嫡子、釈尊のいとこに当たりますが、幼いころから釈尊に敵対し、釈尊に与えられた白象を打ち殺したり、耶輸陀羅(やしゅだら)姫を争って敗れたりしました。

 のちに出家して釈尊の弟子となりましたが、高慢な性格で名聞名利の念が強く、五逆罪を犯した極悪人であります。
 提婆達多が犯した五逆罪とは、まず五百人の比丘(びく)を誘惑して和合僧を破ったこと。二に、大石を落として仏様の身体から血を出したこと。三に、阿闍世王(あじゃせおう)をそそのかして酔象を放ち、仏様を踏み殺させようとしたこと。四に、こぶしをもって蓮華比丘(れんげびく)を殺したこと。五に、毒を手の爪に置き、仏足を礼するふりをして仏様を傷つけようとしたこと、この五つであります。その結果、提婆達多は当然の如く、大地が裂け、生きながら阿鼻大城(あびたいじょう、注2)に堕ちたと言われております。

 しかし、釈尊が過去世に修行中、提婆達多は阿私(あし)仙人として因位の修行の師であったことが明かされて、無量劫ののちに、天王如来として未来成仏の記別が与えられたのであります。

 竜女成仏とは、八歳の竜女が蛇身(だしん)のまま即身成仏したことをいいます。竜女とは娑竭羅竜王の八歳の娘で、蛇身の畜生ながら、文殊師利菩薩(もんじゅしりぼさつ)の説法を聞いて即座に菩提心を発(おこ)し、 霊鷲山の会座
(えざ)に列して仏様に宝珠を奉り、成仏を現じたことが明かされております。

 これは、爾前の諸経では許されなかった女人の成仏が、法華経において初めて明かされ、さらに歴劫修行(りゃっこうしゅぎょう、注4)することなしに、速やかに得道する即身成仏の義が明かされたのであります。

 この提婆達多と竜女の成仏は、滅後の衆生に対して法華経の功徳の深重(じんじゅう)なることを証し、妙法弘通を諌暁(かんぎょう)したことから「二箇の諌暁」と言い、前の宝塔品の「三箇の勅宣(ちょくせん)」と合わせて「五箇の鳳詔(ほうしょう)」と言われております。

 諌暁とは、諌(いさ)め諭(さと)すことでありまして、相手の誤りを指摘して迷妄を開き、正しい道に導くことでありますが、まさしく提婆達多品は、爾前諸経ではかなえられなかった悪人ならびに女人の成仏を示されて、法華経の広大深遠(じんのん)なる功力(くりき)を示し、滅後末法における正法流通を勧められているのであります。

 つまり、提婆達多と竜女の成仏は、二人だけの成仏にとどまるものではなく、「挙一例諸(こいちれいしょ)」と申して、末代の一切衆生の成仏相を明かし、もって滅後妙法弘通を奨励されているのであります。

 故に「主師親御書」には、提婆達多の成仏を挙げて、

  「この経を信じまひらせて聴聞するならば、
   提婆達多程の悪人だにも仏になる。
   まして末代の人はたとひ重罪なりとも多分は
   十悪をすぎず。
   まして深く持ち奉る人、仏にならざるべきや」
   (御書 P51)


 と仰せられ、また『開目抄』には、竜女の成仏を挙げて、

  「竜女が成仏、此(これ)一人にはあらず、
   一切の女人の成仏をあらわす」
   (同 P563)

 と仰せられております。

 また、弘安二年の『上野殿御返事』には

  「夫(それ)第五の巻は一経第一の肝心なり。
   竜女が即身成仏あき(明)らかなり。
   提婆はこゝろの成仏をあらはし、竜女は
   身の成仏をあらはす。
   一代に分(ぶん)絶(たえ)えたる法門なり」
   (同 P1359)

 と仰せられています。

 すなわち、提婆達多は極悪非道の心の代表であり、その提婆達多が、阿鼻大城に堕ちた悪逆の身のまま天王如来の記別を受けたことは「こころの成仏」を表し、竜女は畜生の身そのまま、現に成仏の相を現じたことから「身の成仏をあらわす」とされ、提婆達多と竜女の成仏をもって、色心二法にわたる成仏を表されているのであります。

 しかして、これらの成仏相は『一代聖教大意』に、

  「問ふ、諸経の如きは或は菩薩の為、
   或は人天の為、或は声聞縁覚の為、
   機に随(したが)って法門もかわり益(やく)も
   かわる。
   此の経は何(いか)なる人の為ぞや。
   答ふ、此の経は相伝に有らざれば知り難し。
   悪人善人・有智無智・有戒無戒・男子女人、
   四趣八部、総じて十界の衆生の為なり。
   所謂(いわゆる)悪人は提婆達多・
   妙荘(みょうしょう)厳王(ごんのう)・阿闍世王、
   善人は韋提希(いだいけ)等の人天の人。
   有智は舎利弗、無智は須利槃特(すりはんどく)、
   有戒は声聞・菩薩、無戒は竜・畜なり。
   女人は竜女なり。
   総じて十界の衆生、円の一法を覚(さと)るなり」
   (同 P92)

 と仰せのように、提婆達多ならびに竜女の成仏は、あらゆる悪人善人・有智無智・有戒無戒・男子女子を問わず竜畜に至るまで、すべての衆生は十界皆成(じゅっかいかいじょう、注5)を説く法華経の広大無辺なる功力によって、成仏がかなえられることを証されているのであります。

 その法華経とは、今時(こんじ)末法に約して申せば文上の法華経ではなく、文底の法華経、すなわち本門寿量の肝心、文底秘沈の大法にして、久遠元初自受用身の御当体、無作本有(むさほんぬorむさほんゆ、注6)の南無妙法蓮華経のことであります。

 しかれば、我ら一同、たとえ悪業の猛火に苦しむ者であったとしても、ひとたび本門戒壇の大御本尊に対し奉り、至心に題目を唱え、自行化他の行業に励むとき、即身成仏、決定(けつじょう)として疑いないのであります。

 ただし『日厳尼御前御返事』には、

  「叶(かな)ひ叶はぬは御信心により候べし。
   全く日蓮がとが(咎)にあらず」
   (同 P1519)

 と御教示あそばされています。

 持ち奉るところの御本尊は無二の尊体にして絶対であっても、成仏・不成仏を決定するのは、まさしく私どもの信心の厚薄(こうはく)によるべきであり、信心弱くしては何事もかなわないのであります。

 したがって、提婆達多品にも、「浄心信敬(じょうしんしんぎょう)」(法華経 P362)と説き、疑惑を断じて、清浄な心で御本尊様を信じ敬い、「無疑曰信(むぎわっしん、注8)」の信心を貫きとおすところ、必ず成仏を遂げることができると示されてるのであります。

 では「叶ひ叶はぬは御信心により候べし」と仰せられた信心とは、いかなる信心を言うのか。

 大聖人は『三大秘法抄』に、

  「末法に入って今(いま)日蓮が唱ふる所の題目は
   前代に異なり、自行化他に亘(わた)りて
   南無妙法蓮華経なり」(御書 P1594)

 と仰せであります。

 すなわち、末法今時の仏道修行は自行化他の信心こそが肝要であり、自行化他の信心に励むところに、我らの所願も、また我々の成仏得道もかなえられるのであります。

 角度を変えて言えば、自行のみの信心にとどまって、化他行すなわち、折伏を行じないということは、大聖人様の御正意にもとることになるのであります。

 故に『南条兵衛七郎殿御書』には、

  「いかなる大善をつくり、法華経を千万部書写し、
   一念三千の観道を得たる人なりとも、法華経の
   かた(敵)きをだにもせめざれば得道ありがたし」
   (同 P322)

 と仰せられています。

 また『聖愚問答抄』には、

  「今の世は濁世(じょくせ)なり、人の情もひがみ
   ゆがんで権教謗法のみ多ければ正法弘まりがたし。
   此の時は読誦・書写の修行も観念・工夫・修練も
   無用なり。
   只折伏を行じて力あらば威勢を以(もっ)て謗法を
   くだき、又法門を以ても邪義を責めよとなり。
   取捨其(そ)の旨(むね)を得て一向(いっこう)に
   執(しゅう)する事なかれと書けり。
   今の世を見るに正法一純に弘まる国か、邪法の
   興盛(こうじょう)する国か勘(かんが)ふべし」
   (同 P403)

 と仰せられております。また『阿仏尼御前御返事』には、

  「いふといはざる(不言)との重罪免(まぬか)れ難し、
   云ひて罪のまぬかるべきを、見ながら聞きながら
   置いていま(禁)しめざる事、眼耳の二徳
   忽(たちま)ちに破れて大無慈悲なり。
   章安の云はく『慈無くして詐(いつわ)り親しむは
   即ち是(これ)彼が怨なり』等云云。重罪消滅し
   がたし」(同 P906)

 と仰せられ、さらに『曽谷殿御返事』には、

  「謗法(ほうぼう)を責めずして成仏を願はゞ、
   火の中に水を求め、水の中に火を尋ぬるが
   如くなるべし。はかなしはかなし」
   (同 P1040)

 と仰せであります。

 私どもは、今一度これらの御金言をよくよく拝し奉り、本年「実行前進の年」にふさわしく、一人ひとりが決意と勇気を持って折伏に立ち上がり、誓願達成へ向けて前進をしていかなくてはなりません。

 特に、昨今の混沌(こんとん)とした世情を見るとき、今、我々が急務とすべきことは『立正安国論』の御正意に照らして、折伏であることを、よくよく知るべきであります。

 大聖人は『立正安国論』に、

  「倩(つらつら)微(び)管(かん)を傾け聊(いささか)
   経文を披(ひら)きたるに、世皆(みな)正に背き
   人悉(ことごと)く悪に帰す。故に善神国(くに)を
   捨てゝ相(あい)去り、聖人所(ところ)を辞して
   還(かえ)らず。是(ここ)を以て魔来たり鬼(き)
   来たり、災(さい)起こり難(なん)起こる。
   言(い)はずんばあるべからず。恐れずんば
   あるべからず」(同 P234)

 と仰せであります。

 世の中の不幸と混乱と苦悩の原因は、ひとえに謗法の害毒にあり、池田創価学会をはじめ邪義邪宗の謗法の退治なくして、国土世間の安穏も、世の中の平和も、一人ひとりの幸せも実現できないのであります。

 されば私どもは、僧俗一致・異体同心して、一意専心、破邪顕正の折伏を行じ、遠くは一天四海本因妙広宣流布を目指し、近くは平成二十七年・三十三年の目標達成ならびに本年度の全支部折伏誓願達成を目指し、いよいよ御精進くださるよう心からお願いを申し上げ、本日の挨拶といたします。

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注1:止暇(しか)断眠、死身弘法

止暇断眠とは、無駄な人生の暇を止め、無駄な眠りを断つことを言う。
日蓮大聖人様は『富木殿御書』に、

 「我が門家は夜は眠りを断ち昼は暇を止めて
  之を案ぜよ。一生空しく過ごして万歳
  悔ゆること勿れ。」(御書P1169)

と、人生を無駄に過ごすことなく、有意義な、後悔しない状態で過ごすようにと御指導である。

 死身弘法は涅槃経疏巻十二の『菩薩品第十六』に説かれる文。
 「身を死(ころ)して法を弘む」と読み、「衆生の身は軽く、弘むべき法は重いゆえに、身命を賭(と)して仏法を弘めなければならない」という意味を持つ。

『乙御前御消息』には、

 「身軽法重(しんきょうほうじゅう)、
  死身弘法とのべて候へば、
  身は軽ければ人は打ちはり悪む(にくむ)
  とも、法は重ければ必ず弘まるべし。
  法華経弘まるならば死かばね(しかばね=屍)
  還つて(かえって)重くなるべし。
  かばね重くなるならば此のかばねは利生あるべし」
  (御書P898)

 とあり、『松野殿御返事』には

 「迹門には『我身命を愛せず但無上道を惜しむ』
  ととき、本門には『自ら身命を惜しまず』ととき、
  涅槃経には『身は軽く法は重し、身を死(ころ)して
  法を弘む』と見えたり。
  本迹両門・涅槃経共に身命を捨てて法を弘むべしと
  見えたり。
  此等の禁めを背く重罪は目には見えざれども、
  積もりて地獄に堕つ」(御書P1051)

 と説かれている。

 御住職様御指導によれば「魔は弱い部分(人)に出る」とのことである。
 となれば(私見ではあるが)、自身の肉体で言えば弱い部位に病が出ることでもあるが、魔は我々でなく更に弱い老人子供等を好んで襲うということであろうか。
 ならば、我々自身が「今日の自分は健康だから」として必死の折伏を行わないならば、その陰で弱い存在の人々が魔にとり殺されていること(加えて我々が見過ごしているということ)に繋がりうるのではないだろうか?


注2:阿鼻大城

「阿鼻地獄」のこと。
八大地獄の一つで欲界の最低、大焦熱地獄の下にあるとされ、五逆罪をつくる人、正法誹謗の者がこの地獄に堕ちると経には説かれている。


注3:未来成仏

三劫成仏、すなわち「三劫という長い期間の修行をしたのちに、来世で生まれ変わり成仏する。」という意味か?


注4:歴劫修行

劫は時間の長さを、歴とは経過することを良い、合わせて「劫(非常に長い時間)の期間修行する。」ことを顕す。
菩薩が長い間、過去現在未来の三世において転生を繰り返して修行すること。


注5:十界皆成

「生前の悪業の報いで地獄界、餓鬼界、畜生界(三途または三悪道)に堕して苦しんでいる者たちも、子孫、縁者の題目による回向で、題目の功徳が三途に通じ、たちまち堕獄の境遇から逃れて成仏できる」ということ、またはその論の事。

これに対する十界久遠論では「三途(三悪道)の畜類(畜生)はそのまま成仏するのではなく、縁者の手向ける題目の法力で、人界に回生し、題目口唱の信心の功徳によって成仏できる。無信無行の畜生が、そのまま成仏できるなら、何も滅罪生善の修行などする必要がない。」と考える。


注6:無作本有

無作とはは、作為がないことであり、ありのままの姿という意味。
本有とは、あとから修行等によって生じるのではなく、本来(本から、ありのままの状態として)存在していること。


注7:浄心信敬

清浄な心で仏を信じ敬うこと。
釈尊に害をなした提婆達多であっても、法華経の会座において成仏が叶ったのは、浄心信敬の修行があったからであるとされる。


注8:無疑曰信

「疑い泣きを信と曰(い)う」と読む。
「御義口伝巻上」に

 『一念三千も、信の一字より起り
  三世の諸仏の成道も信の一字より
  起こるなり
  この、信の字元品の無明を切る利剣なり、
  その故は信は無疑曰信とて疑惑を断破する
  利剣なり』
  (御書 P1737)

とある通り、教えを心に深く受け持って疑わないことが無明(迷い、苦しみ)を断つ方法であるとの意味。
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