日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

悪しき習性

2017-08-27 | きいてきいて
相変わらずの残暑ですが、あと一息と
最終コーナーの鞭を入れたところです。

赤銅色に焼けた小1の孫、ただいま宿題の特訓中とか。
3世代にわたってのこの悪しき習性、
お尻に火が付かないと出来ないタイプです。

明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは

子どもの時から 母がこの呪文をわたくしに
掛け続け、我娘にもまた呪文を掛けて来ましたが
今度は娘が息子に・・・。「呪文」の結果も
たぶん遺伝すると思う。ごめんよ 



まぁ これだけ日焼けすれば、この冬まで
風邪も引かずに頑張れるだろう.
「これで良し」としよう。



ジャンル:
かなしい
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心象の花ばな | トップ | 待望のシーズン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールドレディー)
2017-08-28 08:56:58
今、モーニングショーで宿題の読書感想文が売られていると。以前は業者がやっていたのが今や個人で売買いされているそうです。トホホ…。
ネットって何でもありは常識ですが、需要と供給が一致するからこの商売が成り立つのであって、要は親の意識、思考の問題でしょうね。
本人か書いたものかどうかは、日ごろからその子の能力を熟知していれば一目瞭然でしょう。が、はてさて、今の教師にそれだけの能力があるかどうかですね。長い夏休み、親も子もお疲れ様でした。
少年よ人生は長い?! (sirousagigamanoho)
2017-08-28 11:45:26
真っ白な歯が健康的、はじめての夏休みなんて其れで良いのだ!
無責任な発言で、顰蹙買いそう
ばあちゃん時代と違ってスピード第1
親も子もねじり鉢巻きで、猛ダッシュ
疲れるね。負けないでね。なが~い人生始まったばかり、少々エンジン掛けるの遅くとも
大丈夫、おばあちゃんの深い〔愛〕と〔才能〕がちゃんとカバーしてくれますよ。
オールレディさま (suri-riba)
2017-08-28 12:10:13
本当にこの世はすべて「カネ次第」になってしまいました。
おおよそビジネスになると思えるものは何でもありますよ。墓参り代行とかもあり、折角参ってくれても「お宅だれ?」と草葉の中で困っているかも・・。
sirousagigamanohoさま (suri-riba)
2017-08-28 12:20:21
孫の「将棋」ではありませんが、私もはや「勉強」はこの坊主に合わない・・と超はやい見切りになるかも!
でもね、最近「この孫の結果を見る頃」にはさっさと雲隠れ
するのだからと、秘かにニヤッとしています。

コメントを投稿