日々雑感

残りの人生 こころの趣くままに

記憶再現

2013-06-30 | きいてきいて
亭主どん 新聞みながら鼻歌まじり 
それがなんと!「水師営の会見」の歌
急にどうした?? と思ったら

たそがれ時のプーチン政権」の記事が原因らしい
あまりの飛躍に噴出したが、つられて歌う。


「日露戦記」をわたし達に話す祖父は、
いつも講談師さながらだった
意味もわからぬまま 名前や歌は
記憶に残っていたのでしょう。



100年余りで、日本男児 進化したのか
退化したのか 難しいところです 














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付き合いまっせ! | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明治!快進撃 (sirousagigamanoho)
2013-06-30 18:06:12
満州、朝鮮の制覇を争って愚かな戦いを帝政ロシアに挑んだ大日本帝国。110年の年月は両国民に正義の判断能力を与えてくれたのでしょうか?
日本女性の実力増大は紛れない事実でしょう。
それって喜ばしい現象?
乃木大将の心意気を継承するおのこよ!なんて時代錯誤甚だしいおばあちゃんのコメントはこのへんで
憂慮します (suri-riba)
2013-06-30 21:51:19
不毛の戦いはもう御免ですが、守らねばならない戦いも
これからあるかもしれない。でもね・・・今のオノコにその
勇気・体力・智恵あるかなぁ
Unknown (オールドレディー)
2013-07-01 10:26:46
この歌、知ってますよ。歌詞はおぼろげでもメロディはしっかり覚えてました。
私が以前住んでいた津山市の北部に新庄村というところがあります。宿場町の両側に、日露戦争での戦勝を記念して植えられた桜を「がいせん桜」として大切にし、百歳過ぎても綺麗に開花しています。
お花見時には「樹勢回復治療」のための寄付が募られます。見事なソメイヨシノです。
今考えれば、無謀ともいえる戦いですが、よく日本が勝ちましたよね。でも、それが良かったのかどうか?
飽食の時代><。 (truth0804)
2013-07-01 20:16:24
こういう世の中にしたのは、自分達にも責任があるのですが^_^;100均が出来て、物を大事にしない事に拍車がかかり、安くしないと売れなくなって・・・。
どうなっていくのだろうと、こわいものがあります。
100年前の日本=今の北朝鮮・・国の為なら何でもする。
命の尊さだけは、全世界同じ考えであってほしいと。。
願うのですが!!
オールドレディーさま (suri-riba)
2013-07-06 18:40:27
やっぱりメロディーは何となく覚えているものですね。
「凱旋さくら」として、今でも細々でも歴史が繋がっているので、誇らしくおもいますが、日露戦争だったから。
怖い物しらずのイケイケのじだいですね。
truth0804 (suri-riba)
2013-07-06 18:46:15
北朝鮮の人民をみていると、軍国時代の日本人と全く同じ。マインドコントロールされた、悲しき民でした。
敗戦の変わりに生まれ変わった日本人。ここまで変わらなくてもいい・・(笑)

コメントを投稿