SURGERY NOW note
がん治療と外科手術に関する新しい情報や日常診療を通じて感じたことなどを紹介します。
 



紀元前3世紀の第二次ポエニ戦争でカルタゴ軍を率いてローマと戦ったのがハンニバル将軍です。彼は、象を伴いスペインからフランス、そしてアルプスを超えて南イタリアに入り、カンナエの戦いでローマ軍を壊滅的に打ち砕きました。ハンニバルは、ローマ史上最強の敵ではありましたが、結局はローマにより追い詰められて自死し、カルタゴもローマにより滅ぼされます。ハンニバルに関しては、ローマ側の資料しかないため、カンナエの戦いで大勝した後になぜローマの街を襲わなかったかなど、わからない事が多いようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ラジオNIKKEI... 葉室麟著「蜩... »