今日はプチさんの夏休み最終日。
てけてけママの夏休み最終日といえば・・・・まさに修羅場
ドリルも終わってない、絵日記も7月末くらいまでしか書いてない、夏休みの工作の紙粘土に
まだ色をつけてない・・・
と、ないないづくしの状態とりあえずは、絵日記に必要な天気の情報を集めるべく
古新聞の山と格闘してる時間かしら←昔から計画性に欠ける性格
ところが、プチさんたら・・・朝から涼しい顔で読書中。宿題なんて・・・七月中にほとんど
終わってたし
というのも、一年生の宿題って・・・プリントが数枚、歯磨きカードに、お手伝いカード、
絵日記が二枚と、朝顔の観察日記が二枚。自由研究か、絵か、読書感想文をいずれか1個で
終了ということで・・・ゆとり教育ってもうおわったんじゃないの?
夏休みの自由研究なんかは、昔と違って自分で考えるんじゃなく、本屋さんにいけば
山ほど「自由研究セット」なるものが売られてる。
電池と豆電球をつかった工作系や、朝顔、メダカなんかを観察するやつ、進研ゼミの付録は
氷の観察だった。
こういうキット類は人気があるらしく、早めに買っとかないと売り切れたりするよーなんて
先輩ママの意見を聞いて、さっそくプチに何がやりたいのかをリサーチ
絵が描きたい?それとも本読んで感想文にする?なんて聞いてみたら、プチさん
「発酵食品についてしらべたい」とおっしゃる
実はアレルギー改善になればと、毎朝ヨーグルトを食べているプチ。最近はすっかり飽きてきたらしく、
嫌がることもしばしばそこで、ことあるごとに、「発酵食品って素晴らしい」
と言って聞かせてたのが印象に残ってたらしい。
でも・・・発酵食品についてって・・・どうするよ
とりあえず、発酵食品の中でも扱いやすそうなお味噌をテーマに勧めてみると、「お味噌の研究」
と満足気
大阪にいる間に、昔からおばあちゃんに連れられて行っていたお味噌屋さんにインタビューをお願いしてみた。
忙しい中、わざわざ時間を作ってもらったんだしと、事前に取材の内容をプチと打ち合わせするものの・・・
Q1)おみそは何種類くらいありますか?
Q2)お味噌をつくるときに大変なことはなんですか?
と内容も非常にざっくりと・・・・←一年生なんてこんなもん
いざ、当日にお味噌屋さんに行ってみると、お味噌屋さんの方でも一年生相手では難しい話はできないし・・・
といろいろと悩んで資料を準備してくださってた
用意していた質問をして、実際に麹の様子を見せてもらったり、お味噌の重量当てクイズなんかもやってもらって、
写真もとって大満足で帰宅したプチ。
あとは、お味噌屋さんで買ってきたいろんな種類のお味噌でお味噌汁を作って、味の比較なんかをやろうかと
考えてたてけてけママ。
夏の自由研究もひとまず目鼻がついたとおもったら・・・・ここからが本番だった
まだ満足に作文すら書いたことのないプチ
そんなプチが自由研究の文章なんかを紡ぎ出せるわけもなく・・・・。
「お味噌に決めたのはなんで?」「ほら、取材手帳みてごらん?」「あのときおじちゃんが見せてくれたよね?」
と誘導しなきゃいけなくて・・・・
プチの自由研究というより、親の自由研究になってますけどっ
まだまだ残暑が厳しい中、さらに暑い台所でプチと汗だくになりながらお味噌汁を作り、味の比較をしたり、
また作ったり・・・母ちゃんの方ががんばってますけど
そんな苦労をしてようやく完成した自由研究
よくやった、アタシ、頑張ったぞアタシと自画自賛していると、プチさん、今度は絵もかきたいという
お友達は「自由研究はめんどくさいから絵にしちゃった」というママが圧倒的に多く、
絵を描いたという話を聞いて・・・・まだ新しい絵の具セットを使いたくなったらしい
かくして、自由研究はおわったのにまた汚れ防止の新聞紙を敷き詰めて、絵の具で絵をかくことに
まあ、今仕事もしてないし、ちょっと時間的にも余裕があるから一緒にできるし、何よりこんなに一緒に宿題を
やらなきゃいけないのは、今のうちだけなんだろうな
そんな時間をもてて幸せだと思わないと・・・と思い込もうとしてるてけてけママの前をドタドタと行き過ぎる
ももさん・・・
ああ、まだまだ一緒にできそうな人がいたんだっけ・・・・
子供の宿題から解放されるまでの年月を数えて、ちょっと気の遠くなったてけてけママの夏休み最終日なのでした。
てけてけママの夏休み最終日といえば・・・・まさに修羅場
ドリルも終わってない、絵日記も7月末くらいまでしか書いてない、夏休みの工作の紙粘土に
まだ色をつけてない・・・
と、ないないづくしの状態とりあえずは、絵日記に必要な天気の情報を集めるべく
古新聞の山と格闘してる時間かしら←昔から計画性に欠ける性格
ところが、プチさんたら・・・朝から涼しい顔で読書中。宿題なんて・・・七月中にほとんど
終わってたし
というのも、一年生の宿題って・・・プリントが数枚、歯磨きカードに、お手伝いカード、
絵日記が二枚と、朝顔の観察日記が二枚。自由研究か、絵か、読書感想文をいずれか1個で
終了ということで・・・ゆとり教育ってもうおわったんじゃないの?
夏休みの自由研究なんかは、昔と違って自分で考えるんじゃなく、本屋さんにいけば
山ほど「自由研究セット」なるものが売られてる。
電池と豆電球をつかった工作系や、朝顔、メダカなんかを観察するやつ、進研ゼミの付録は
氷の観察だった。
こういうキット類は人気があるらしく、早めに買っとかないと売り切れたりするよーなんて
先輩ママの意見を聞いて、さっそくプチに何がやりたいのかをリサーチ
絵が描きたい?それとも本読んで感想文にする?なんて聞いてみたら、プチさん
「発酵食品についてしらべたい」とおっしゃる
実はアレルギー改善になればと、毎朝ヨーグルトを食べているプチ。最近はすっかり飽きてきたらしく、
嫌がることもしばしばそこで、ことあるごとに、「発酵食品って素晴らしい」
と言って聞かせてたのが印象に残ってたらしい。
でも・・・発酵食品についてって・・・どうするよ
とりあえず、発酵食品の中でも扱いやすそうなお味噌をテーマに勧めてみると、「お味噌の研究」
と満足気
大阪にいる間に、昔からおばあちゃんに連れられて行っていたお味噌屋さんにインタビューをお願いしてみた。
忙しい中、わざわざ時間を作ってもらったんだしと、事前に取材の内容をプチと打ち合わせするものの・・・
Q1)おみそは何種類くらいありますか?
Q2)お味噌をつくるときに大変なことはなんですか?
と内容も非常にざっくりと・・・・←一年生なんてこんなもん
いざ、当日にお味噌屋さんに行ってみると、お味噌屋さんの方でも一年生相手では難しい話はできないし・・・
といろいろと悩んで資料を準備してくださってた
用意していた質問をして、実際に麹の様子を見せてもらったり、お味噌の重量当てクイズなんかもやってもらって、
写真もとって大満足で帰宅したプチ。
あとは、お味噌屋さんで買ってきたいろんな種類のお味噌でお味噌汁を作って、味の比較なんかをやろうかと
考えてたてけてけママ。
夏の自由研究もひとまず目鼻がついたとおもったら・・・・ここからが本番だった
まだ満足に作文すら書いたことのないプチ
そんなプチが自由研究の文章なんかを紡ぎ出せるわけもなく・・・・。
「お味噌に決めたのはなんで?」「ほら、取材手帳みてごらん?」「あのときおじちゃんが見せてくれたよね?」
と誘導しなきゃいけなくて・・・・
プチの自由研究というより、親の自由研究になってますけどっ
まだまだ残暑が厳しい中、さらに暑い台所でプチと汗だくになりながらお味噌汁を作り、味の比較をしたり、
また作ったり・・・母ちゃんの方ががんばってますけど
そんな苦労をしてようやく完成した自由研究
よくやった、アタシ、頑張ったぞアタシと自画自賛していると、プチさん、今度は絵もかきたいという
お友達は「自由研究はめんどくさいから絵にしちゃった」というママが圧倒的に多く、
絵を描いたという話を聞いて・・・・まだ新しい絵の具セットを使いたくなったらしい
かくして、自由研究はおわったのにまた汚れ防止の新聞紙を敷き詰めて、絵の具で絵をかくことに
まあ、今仕事もしてないし、ちょっと時間的にも余裕があるから一緒にできるし、何よりこんなに一緒に宿題を
やらなきゃいけないのは、今のうちだけなんだろうな
そんな時間をもてて幸せだと思わないと・・・と思い込もうとしてるてけてけママの前をドタドタと行き過ぎる
ももさん・・・
ああ、まだまだ一緒にできそうな人がいたんだっけ・・・・
子供の宿題から解放されるまでの年月を数えて、ちょっと気の遠くなったてけてけママの夏休み最終日なのでした。