南の島から~小笠原のんびり生活~

くつろぎの宿「てつ家」のてっちゃんが、小笠原の日常やサーフィンの情報、宿の出来事などをお届けします。

ウッドローズ満開?

2008年03月18日 | 小笠原の日常
◆今日の小笠原の天気
時々晴れ
予報では傘マークも出ていた小笠原ですが、何とかお天気は
回復傾向に向かってくれたようです。
昼間はもう半袖で過ごせる陽気となりました。このまま夏に
向かってくれるでしょうか?

◆今日の小笠原の波
相変わらず島の西側の海岸はどこもフラット・・・東のメノウ
ポイントではわずかにうねりが届いているようですが・・・

===================================================
さて、昨年もこの時期に同様の記事で紹介しましたが、今年も
てつ家の前の雑木林には、ハワイアンウッドローズが満開(?)
となりました。(バラアサガオとも言うらしい)
※生花は黄色い花ですが、花が終わるとまるでドライフラワー
のようなまさに「ウッドローズ(木の薔薇)」のようになります。



↑剪定はさみで切って、花瓶に挿すと結構可愛いですよ~

てつ家にお泊りの際には、お土産にいかがですか~

※ハワイアンウッドローズは種子にLSDに似た幻覚をもたらす成分
が含まれているようですが、これは、全てのヒルガオ科に共通のもの
で、栽培その他に関しては禁止植物とはなっておりません。
(ネット検索で色々調べた結果です)










最新の画像もっと見る