新・雪犬とスポ犬のみちの道

写真付きで日記や趣味を書くgooブログ
愛犬とスキー・スノボー・そりでスキー場の斜面や雪原でドッグスポーツを楽しむ

30年ぶりに湯沢にマンションが建設されます!

2022-06-05 22:26:31 | ブログ人

2022.6.5.AM4:50 気温14℃ 天候 晴

湯沢東口のすぐ近くに湯街御門(ゆのまちごもん)30年ぶりに新築分譲マンションが建設される予定になりました。

JA上越新幹線ホームまで徒歩4分、100Mの立地に建てられます。以前、老舗の白銀閣旅館があった場所です!

駅前の通り面した場所で東口駅に近い場所です。

 

 


当店のホームページをリニューアルしました。

2022-05-19 10:41:27 | ブログ人

2022.5.19天候 晴 気温 10℃ 

5年に1度の動物取扱業の更新手続申請を行いましたが、1部の書類の提出要求され、法務局から会社の定款をコピーしていただき書類を提出しました。その後、保健所の立ち入り検査と施設の確認、提出書類のチェックといつも付けてる書類等を30分ほどかけ確認しました。無事に問題なしのOKが出て「ホッとしました。今回からケージのサイズと材質が重要視され当方は問題なしでした。別棟のサンルームの様子、ペットホテルの建物は改めて重要だと気が付きました!この棟を24時間対応のペットホテルにすることにしました。

 ボタンの花が多く咲き綺麗なので預かった犬も記念に写真を撮り渡しました。

公民館では童画展が開かれていて見学に行ってきました。1部を掲載します。保護犬を預かりましたが穏やかでよい子でした。隣の酒屋さんの入り口にツバメが巣をつっていました。アパートの入り口の分電盤の上に巣を作ろうとしてフンが落ちていた。ドアを閉めるように対処しました。外ならOKでしたが廊下入り口の前でしたので入らないようにしました。

 


久し振りのログインです。桜も散っています!

2022-04-29 19:48:34 | ブログ人

2022.4.29.AM5:20.気温10℃ 天候 雨

今年の冬は大雪で降りまされ、3月26日夜に強風で北側の壁が落下し大変な思いしました。

壁が強風で落下し補充にブルーシートを慌てた買いに行き長男に支持をだし補修修理をやっていただきました!凄い音がし一瞬で壁は落ちました。雪の重みで屋根が壊れ強風で壁が壊れ今年の冬は大変でした!

桜は今年も咲き和ませてくれました!

メール専用にしていたHPのノートパソコンが壊れて修理に出して直したが以前の様に作動しなく苦戦しています。再度メール設定や写真ソフトをインソールしたが以前の様にプリントが出来なく困っています。

弟が作れたデスクトップパソコンが1番使いやすかったがWindows7でダメになり代わりのデスクトップも

上手く作動せず使えるのは今ブログを更新しているこのノートパソコンのみで不自由している状態です。

現在、ペットハウスワイエムの更新手続き中で31年目になりました。

今回は販売、繁殖の許可を更新せず廃止の手続きを行いました。貸出、販売、保管の3業務から保管のみになりました。


湯沢は今日も雪で大雪警報が出ています!

2022-02-22 20:28:20 | ブログ人

2022.2.22.AM:5:50の気温 -2℃

大雪で毎日道路と駐車場、アケードの歩道の雪かきに追われる!!

アケードの中に風で雪が入り歩道が雪で覆われ歩きずらい。

家の前の道路は雪だまりになり車を横付けできない,消雪パイプの水が出ていないとこは重機で雪をどかし道を確保し

いる、昨年よりもはるかに多い積雪がある恐怖さえ感じる!!

アパートの1階窓は雪で完全に覆われてしまった!現在預かっているチワワ2匹、癒しにもなり「ホットする瞬間だ」

先週、店舗の本棚の整理をし廃品回収に出した。

隣の家の屋上と自宅の屋根と雪庇でつながり雪堀が大変である!!


降雪が続き積雪が1M50Cmに達しました!

2022-01-18 19:33:37 | ブログ人

2022.1.18.AM6:00 気温 -2℃ 天候 雪

雪が降り気温の低く、暮れから母屋の2階の子供が使っている洗面所が凍って水が出なくなり不便していた!

ファンヒーターも使えず新しい物を購入し廊下を暖めて水が出るようにしたが中々出てこない、お湯を沸かし蛇口に注ぎやっと

水道が出てきた。水道を凍らせると厄介である!

連日、雪かきに追われ買い物に行くのも躊躇する、車で出れば除雪車が雪を飛ばしていて前に進まない。

14日夕方に2年ぶりに「鳥追い」が行われしめ縄を燃やすことが出来た、昨年は自分の家のしめ縄を公園で燃やした。

15日20時過ぎには一本杉スキー場で冬花火が上がり階段の途中から見ていた年末年始の花火は見なかったので今年初めての花火

で綺麗でした!

裏のペットホテルの屋根の積雪、暖房が切れていると落下してこないのでエアコンの電源を入れ滑るようにした 昨日から40cm以上が降った!

生き物の代わりに植物の世話をし気を紛らしている!!