街道を歩く

旧街道を中心に歩く旅日記。歩行距離は1歩60cmで計算しています。

竜田越奈良街道(三郷~奈良)

2017年07月29日 19時19分57秒 | 街道を歩く
竜田越奈良街道を三郷から奈良まで歩きました。

JR三郷駅前からスタート。



紅葉の名所、龍田大社。この辺りが龍田と呼ばれることが街道名の由来です。



三郷町役場付近の近鉄生駒線踏切を渡る。



近鉄信貴山下駅と地蔵堂。



三郷町から斑鳩町に入り、竜田大橋で竜田川を渡る。
竜田揚げの「竜田」は竜田川に由来しているため、竜田揚げを斑鳩のグルメとして町が売り出しています。



龍田神社。浪速・奈良・伊勢・当麻への分岐点であったため、かつては神社を中心に商家・旅籠が軒を並べ繁栄していました。



街道と国道25号線が交差する場所にある斑鳩町役場。



法隆寺の門前町の間にある松並木の道を進む。



法隆寺で一休み。お茶休憩せみが鳴くなり法隆寺。



大和郡山市に入ります。九頭上池(くずかみいけ)公園。この辺りから溜め池をよく見かけるようになります。



近鉄郡山駅付近にある柳町商店街。



郡山城跡の近くにある大和郡山市役所。



近鉄九条駅付近にある九条公園(九条スポーツセンター)。平城京の一角であり、この地で初めて富本銭が出土しました。
後に藤原京の遺構などからも出土した結果和同開珎よりも古いことがわかり、教科書が書き換えられることになりました。



JR関西本線(大和路線)の踏切を渡る。



さらに北東に進み、興福寺の裏手にある奈良県里程元標に到着。ここがゴールとなります。
暗越奈良街道のゴールであり、上街道のスタートでもありました。
竜田越奈良街道は3回合計で74881歩、44.9kmでした。近鉄奈良駅より帰宅。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカ | トップ | 御池通、三条通 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

街道を歩く」カテゴリの最新記事